【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
甥っ子
弟夫婦と甥っ子と一緒に回転寿司に行きました。
2歳半の甥っ子ですが‥‥小さい子の成長ってやっぱり早いですね!(笑)
3ヶ月ぶりに会ったら、以前の印象とだいぶ違っていたのでびっくりしました。
最近エビが大好物だそうで、回転寿司ではエビばっかり取り、しかもネタだけ食べてシャリ部分は残し、残したシャリは弟に「ハイ♪」って上機嫌で渡すというナニサマぶりでしたが(笑)‥‥やっぱり可愛い!(^▽^)(甥っ子馬鹿の私です(笑))

FI1191265_0E.jpg

大人にしてみれば3ヶ月なんて短いものですけど、この年頃の子にしてみたら、毎日インプットされる情報量もかなりのものだろうし、長い期間に感じられるはず‥‥。
なのに、以前と変わらず「ねぇね、ねぇね」って言って懐いてくれていたので嬉しかったし一安心しました。
(「オバサン」と言わせてないあたりがポイント(爆))
【2005/03/30 22:12】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンツパンツ!
今日は、友人と一緒に買い物に行ってきました。
私の実家は、そんなにド都会(?)でもないんですが、一応東京23区内にあるので、いわゆる郊外型の安売り量販店というものが近くにないんです。でも私はそういう店が割と好き‥‥。
ということで、郊外に住む友人宅にお邪魔し、そこを拠点としてあちこち回ってきました(笑)

特に今回の目的は下着類(笑)。特にMさんのパンツ(笑)。
私が昨年末に中国に行った当時のMさんは、結構なパンツ持ち(笑)だったんですが、もう古くなって滅多に履かないものもたくさんありました。
私が行ったことで家族用の広めの部屋に移ったのはよかったんですが、寒くて風が強かったある日、隙間風がスゴイ箇所を発見し(実際の隙間もスゴイものでした(^^;)、何かを隙間に詰めようという話になったとき‥‥とりあえず手近なところで、Mさんの滅多に履かない古いパンツを何枚か使ったんです(爆)
パンツの威力は素晴らしく(笑)、それ以来その箇所での隙間風に悩むことはなくなったのですが、代わりにMさんのパンツの枚数が多少心細いことになってしまっていたんです。
中国で売っているものはどうも合わないので、今回の帰国のときには必ず新しいのを買って帰ろうとココロに決めていました。目的を果たせて、ヨカッタ~♪(笑)

‥‥例え同じ中国製でも、日本で売っている中国製と中国で売っている中国製ではやっぱり違うんですよね‥‥。
ちなみに、質的にちょっとムムッ?っていうのはまぁ仕方がないとして、そのことを無視しても、やっぱり、日本人にとっては日本で買う下着が一番しっくり合うような気がします。慣れも当然あるんでしょうけど‥‥。
最近はどうか知りませんが、6年ほど前にアメリカはNYに旅行したとき、地元のショッピングセンターで下着を買ったらやっぱり全然合いませんでした。サイズの大きさも去ることながら、肌触りとかも。

買い物のことを書こうとして、なぜかパンツの話をしてしまいました‥‥(遠い目)

さて、友人と、お昼ご飯とおやつを一緒にして別れた後は、帰りがけに一人で浅草に行ってきました。

FI1191027_1E.jpg

ここに以前書いたかどうか自分でも記憶が定かでないのですが(^_^;;、私とMさんは浅草神社(三社様)で挙式をしたので、機会があればお参りするようにしているのです。
もう薄暗くなりかけていましたけど、浅草寺や三社様もライトアップされていて、いつも昼間に行っていたときにはない風情がありました(^▽^)。
【2005/03/29 21:05】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ク○ーププリン(笑)
一時帰国続行中です。2週間って意外と長い!(笑)

東京に戻ってきてからの数日間はずっとイマイチな天気だったのに、タイミングよく快晴になったこの週末は、実家の犬を連れて友達の家に遊びに行ったり、母と買い物に出かけたりと活動的に動いていました(^^)。
そして両親は今日から3泊4日の予定で旅行にでかけたので、帰国中の娘は、留守番として犬の面倒を見ながら実家に待機させられています(爆)

外は再び雨模様だし、特にすることもないし‥‥で、唐突にプリンを手作りして食べました(笑)。
中国にいるときには、イマイチ心配で地元では牛乳を買わないことにしているし(心配な点は鮮度とか汚染度ですが、それでも一度は試してみようと思って買ったことはあります。でもそのときは、選んだメーカーが悪かったのか、味がなくて妙に薄かったです‥‥(^_^;;)、バニラエッセンスも当然見当たらないので(なくてもプリンの形にはなるけど、そのへんの雰囲気って大事ですよね(笑))、取り立てて作りたい気持ちも起こらず一度も作ったことがなかったんです。
今回のプリン作りでは、そんな牛乳事情の中国の地元に戻ってからも、できたら作りたい‥‥ということがあったので、ちょっと実験!!(笑)
試しに「コーヒーや紅茶を飲むときに入れる粉末クリームを溶いたお湯を牛乳代わりに」使って、作ってみましたっ!!(笑)
む、無謀?(^-^;;‥‥でも、結論から言うと、少々アッサリめに仕上がったけど、予測していたほどの変さもなく(笑)、普通に美味しくできましたよ(ちなみに、お湯に対しての粉末クリームの分量はズバリ適当!味見しながら「こんなもんか?」でGO!(笑))。
少なくとも、中国での毎日の食生活の中でタマーーに食べたら「美味し~~~♪」って思える程度の味にはなったと思います(笑)

今回はバニラエッセンスを持って帰ろうと思っているので、これからは、中国の家でも手作りプリンを堪能できるぞー(^▽^)
(プリンごときでこのようなチャレンジャーに自分がなろうとは‥‥(爆))
【2005/03/28 22:02】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったり中
帰国後、まだほんの数日しか経っていないのに、さすが故郷とはすごい!すんなり馴染みすぎです(笑)

昨日は美容院へ行ったあと、これまた久しぶりのマッサージを堪能しに行ってしまいました。美容院で数時間座っていると、必ず首筋と肩がこるので‥‥。
いやー極楽極楽(爆)

そして今日は、多少の揉み返しに多少の気だるさを感じながら、この3ヶ月間に配達されていた手紙や色々な書類などの整理をして、まったり過ごしていました。
それから、実家の犬をお風呂に入れたり、夕ご飯にコロッケを作ったり‥‥。
そういえば中国でコロッケを作っていなかったなーと思い出したんですが、日本で言う「小麦粉」ってそこらで普通に売ってるのかな?(ジャスコにあったのは知っているんですけど)

実は、中国に暮らすようになってからはどちらかというと便秘気味になっていた私だったんですが、‥‥帰国してきてから、お腹が緩めになっていますっ(^▽^;;。
やっぱり水が違うからなのかな~。寒いということもあるのかも?‥‥でもまぁ、困るほどではないので、それだったら、滞っているよりは多少出過ぎるくらいのほうがいいや♪と、成り行き任せですが(笑)
【2005/03/24 21:00】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三ヶ月ぶりの
日本です。空気がヒンヤリ感じられます(笑)
関西空港から帰って、まずはMさんの実家へ。そこから新幹線で東京入りし、今は都内の実家に棲息中です(^^)。

中国の家からは、まずタクシーで南下し港へ行き、フェリーで香港へ渡り、香港空港から日本へ‥‥というルートなのですが、当初、香港空港までMさんが着いて来てくれるという予定だったのが急に仕事が入ってしまい、結局、CさんとLさんにお願いして港まで付き合ってもらってしまいました(^^;;。
ホント、お世話になりっぱなしです!

香港へは1人で来たことも何回かあるし英語も通じるので気分的には楽なんですが‥‥。
でも実は、フェリーから降りたところで一度道に迷って彷徨った前歴があるのでMさんにはほとんど信用されてなく(爆)、要所要所で連絡を入れることを求められました。
‥‥心配かけてごめんねMさんっ(苦笑)。

たかだか3ヶ月ぶりなので、日本に帰ってきてびっくりすることは特にないんですが、それでも、空港から出てきて自販機で買って最初に飲んだ「紅茶花○」、予想以上の美味しさでした~(笑)

今日は3ヶ月ぶりの美容院に行ってくる予定です♪
【2005/03/23 12:57】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム |
