【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サば
何故か「サ」だけカタカナ表記なんですが、それはひとまず置いておいて‥‥(^^;)
20050508_001_1.jpg

ジャスコで購入しました。26元だったかな?冷凍で売っています。
焼いて、市場で買った大根を大根おろしにして、たっぷり付け合せていただきました。
美味しかったですよーーー(^^)

軟弱主婦の私は、市場で売っている魚をさばいて調理するとかが全くできないので(それ以前に、そもそもどういう魚なのかもよくわからないものがここにはたくさん!(^^;;)、魚を食べるとしたらお店に行くしかなかったんですが、これのおかげで久しぶりに、家で魚のおかずでご飯を食べることができました。
【2005/05/09 12:23】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
普通の朝ごはんでも‥‥
パンがウェルダン状態ですが(笑)、恥ずかしながらこちらが我が家で今朝食べたものでございます。
(こっちで買ったトースター、すごく気まぐれなんです。実はこの状態でも裏は白かったりして‥‥)

20050508_001.jpg

日本ではごく普通であろうこういう朝ゴハンも、実は、近所のスーパーを回っているだけではできないことだったりします。

一番よく行っているスーパーで手に入れることができるのは、この写真の中でいうと、卵と、奥のカップに入っている紅茶だけ。(しかも紅茶は立頓(リプトン)のティーバッグのみ)
ちょっと歩いたところにある大きいスーパーでは、パンと、カップの後ろに置いてあるジャムを入手できます。(近くのスーパーでもパンは買えますが、中国の人が好きな甘い菓子パンみたいなのしかないので‥‥。ジャムも、味は数種類ありますが扱っているメーカーは1つだけです)
地元にないもの、それはベーコンとバターです。数週間に1度行くジャスコで買っています。

でも、Mさんがここで暮らし始めた5年前には、ベーコンが食べたければマカオまで行って買っていたそうなので、それを考えたら今はずいぶん楽になったということですよね。

そういえば、こちらで見かけるスライス済みの食パンは、日本でいうサンドイッチ用みたいな薄切りばかりのような気が‥‥(^_^;;。
厚切りを探すのも面倒くさいので、私はスライスしていないのを買って自分で切っています。ちなみにこの写真に写っているパンは、日本の食パンの3分の2くらいの大きさです。
味は、日本の食パンほどもっちりした感じはないですが、まぁまぁいけますよ(^^)
ただ謎なのが、たまに突然、レーズンが混入していることです。1粒ぽつんと‥‥(笑)
いったいどういう環境で作ってるんだぁ~!(^▽^;)(あまり深く考えないことにしています(爆))
【2005/05/08 22:57】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
寶鉱力
地元のスーパーで水以外の飲み物を買おうと思ったら、いわゆる清涼飲料水しかありません。
売り場にはコカコーラとかファンタ、ペプシなど日本人にも馴染みのあるもののほか、中国ブランドの甘そうな飲み物(お茶も甘い!)がズラッと並んでいて、品揃え自体は一見豊富そうなんですが、100%果汁のジュースの類に関しては全く見当たりません。

そんなラインナップの中、ポカリスエットもあって、我が家ではよく買っていたんですが‥‥。
2週間くらい前からどんどん数が少なくなっていき、最近とうとう売り場から消えてしまいました。とりわけ売れ行きが悪いというふうにも見えなかったのに(実際、我が家ではしょっちゅう買っていたし(笑))。
冷やして売っているものの他に、普通の棚にも冷えていないものがあったはずなのにそれもいつの間にかなくなっていました。

もしかしたら、ポカリって日本ブランドだから置かないようにされちゃったとか‥‥?
でも、こっちの人でポカリが日本ブランドだって認識して買っている人なんているんだろうか(^_^;;。
入荷自体できなくなったのかもしれないし、‥‥まぁ、結局よくわからないんですが。
ともかく、風呂上がりによく飲んでいた我が家としては、今、かなり悲しい問題!(笑)なんです。

昨日Lさんと一緒に、以前お米を買いに行っていた、ちょっと離れた場所にあるスーパーに行ったらあったので数本買ってきたんですが‥‥できればまた、近くのスーパーで入手できるようになってほしいです。だって重たいんだもん!(^^;)

20050429_001.jpg

ちなみに中国語表記の宝鉱力(baokuangli)とは、読んだ感じもちょっと「ポカリ」に似せていますけど、漢字の意味合いとしてはミネラル成分たっぷりということを示しているんだそうです。
【2005/04/29 11:41】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
バラ売りが好き
いつも行っている近所のスーパー、これまで卵はバラ売りの量り売りだったのに、今週からいきなり「パック」売りになっていました!
パックといっても、写真のような感じでラップされているだけですが‥‥。
(下はボール紙でできた容器です。もともとこの容器は何十個も入る大きなもので、それにズラッと並べられた卵の中から好きなものを選んで袋に入れ、それを計量して値札をつけてもらうという方式でした)

20050426_002.jpg

振ったり透かしたりしながら品定めするバラ売りの醍醐味が、せっかくわかってきた頃だったのにぃー!‥‥というのはさておき(笑)。
こちらでは、例えば「小分けしてパックする」などの一手間が入るということは、それだけ鮮度が落ちるということになるので(^_^;;、ホントに、バラ売りのままでよかったんです。

葱も、私がここに来た当初はバラ売りだったのに、先月あたりから急に2本ずつラッピングされて売られるようになったし‥‥バラのままでよかったのにな。

うーん‥‥形(見た目)だけはどんどん先進国化してきていますけど、内容もそれに伴ったものに進化していってほしいものです。
【2005/04/26 20:11】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
量り売りお菓子
このお菓子のことは、昨日参加されていた方から教えていただいたんですが‥‥ズバリ、森永チョコフレークの味&食感で美味しかったです~!
Mさんも絶賛でした(笑)

20050422_001.jpg

こちらで買う「コーヒー味」「チョコレート味」のお菓子って、下手すると「こ、これは一体?!」というくらいイメージから外れた味がすることがあるんですが、このお菓子に関してはほぼ日本人のイメージ通りの「コーヒー味」「チョコレート味」だと思いました。
(実は他に「ヨーグルト味」というのも同じシリーズであったんですが、これはちょっと好みの分かれるところかと思います(笑))
ジャスコの量り売りコーナーで買いましたが、他のところにもあるかな?

ちなみに、私が量り売りのお菓子を買ったのはこれが初めてです。
地元のスーパーにももちろん量り売りのお菓子コーナーはあるんですが、どうも、なんとなくどれもこれもヤバそうで、これまでは遠巻きに‥‥(^▽^;)。
でもいろいろ試してみたら美味しいのもあるのかもしれないと、目からウロコの一品でした。(アタリに出会うまでの道のりは険しそうだけど‥‥(^^;;)
【2005/04/22 20:54】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
