【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜ご飯を食べに
午後、工場での仕事が終わって町に繰り出してくる人の波です。
だいたい午後の5時すぎから急に、町には人通り&車通りが増えてきます。
残業がある人は一度この時間帯に外に出て近所で食事をしてから、再び戻ってきて仕事をするみたいです‥‥工場によるのかもしれませんが。

20050704_002.jpg

昨日はこの写真を撮った後で私とMさんも外に食事にでかけました。
中国人の2組のカップルと合計6名で食べに行ったのですが、皆さんレベルの差はあれどある程度日本語のできる方たちばかりだったので、会話はほとんど日本語。大変助かりました(笑)
しかし私の中国語力は、いつまで経っても本当にどうしようもないですな‥‥(^^;;
【2005/07/05 22:54】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(2) |
昼も夜も(笑)
6月1日は中国の子供の日なんだそうです。
近頃知り合ったMさん(あ、旦那のMさんとかぶっちゃった(^^;)のお子さんが通う幼稚園が子供の日でお休みになったとのことで、お子さんと二人で遊びに来てくれました。
そこでお昼はYさんとお嬢さんとも一緒に、いつも行く日本料理屋さんへ。
大人のお客さんが大半を占める中、テレビでNHKの「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を見せてくれたお店‥‥すてきです(笑)(中国ではちょうどお昼時にNHKワールドの子供番組が集中しています)

そして夜は夜で、Mさんの会社の日本人の方たちに誘っていただいて、同じお店で晩ご飯を食べてきました(笑)
そこしか行くとこないのかー!!‥‥って感じですが、ないんです~(笑)
もちろんローカルなお店ならたくさんありますが、この周辺では、進んで行くということはほとんどありません。
ちなみに、その日本料理屋さんでは昼の日替わり定食は25元。食後のフルーツとコーヒー付きです。今日のランチはまぐろステーキでした(これまた、久しぶりに食べました‥‥(T▽T))。
【2005/06/01 21:34】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(0) |
賑やかでした
日本人女性の会というものがあり、昨日は朝から午後までYさんと一緒に出かけてきました。
会場はその時々で変わるのですが、今回は拱北(ゴンベイ)近くのポルトガル料理やさんでのランチでした。

13~14人くらいは集まっていたでしょうか。
今私が住んでいるこの町には、日本人の女性はYさんと私の他にもう一人いらっしゃるとの話を聞いているのですが、それにしたってたかだかそれくらいの人数なので、普段外で自分以外の日本人女性を見かけることはまずありません。
それに、中国に来てからの生活が、ほとんど遊びにも行かないし外食もしない(例のホテルのレストランといつもの日本料理屋、この2軒を除く(笑))という極めて地味~なものなので、たくさんの人、それも日本人女性と一緒にご飯を食べて賑やかにおしゃべりして‥‥というその状況が久しぶりすぎて、酸欠状態になりそうでした(意味不明ですね(^▽^;))
でもたまにはいいですね!(^^) 料理も美味しかったし、とても楽しかったです。

Yさんのお陰で、こうしてこちら在住の日本人の方とも少しずつ顔見知りになっていっていますが‥‥、昨日集まった方たちの中、もしくはその会に参加したことがある方の中に、このブログを1度でもうっかり覗いてしまったことのある方が全くいないとは言い切れないよなぁ‥‥と思ってしまいました。今はいなかったとしても、インターネットの世界って広いようで意外と狭かったりするし‥‥(笑)
特に今回のような話題で書くと、実際に会っているときはわからなくても、読んだらピンとくる方もいらっしゃるかも?しれません。
‥‥もしもどちらかでお会いすることがありましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>(笑)

20050517_002.jpg

昨日、出かける前に一度Yさん宅に立ち寄ったのですが、写真はその時に見かけた結婚式用の「花車」です。新郎新婦が乗る車です。
よく見ると、ボンネット上にペアのテディベアが~(笑)。走行中に振り落とされないのかな?(^^;;
【2005/05/18 18:59】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(6) |
くっつき歩き(笑)
日曜日の午後はMさんと買い物に出たんですが、久しぶりにLさんCさんを誘って4人で行きました。
同じ寮内に住んでいると、こういうときにサッと集合できるので便利です。

散歩がてら少し遠くのスーパーまで歩き、買い物をして、帰りがけに近くのホテルの喫茶室で(例のお世話になりまくりホテルです(爆))みんなでお茶を飲んで帰ってきました(^^)

それにしても、LさんCさんと一緒に歩いていると、Mさんが完全にカヤの外状態に‥‥(^_^;;。
この日の日記に書いたような状態になっているところを、Mさんが背後から撮ってくれました(笑)

20050515_003333.jpg

まさかこの年齢になってからこんな歩き方をすることがあろうとは‥‥中国に来るまでは夢にも思っていませんでした、ホントに(笑)
ちなみにこの周辺では、女性同士、または男女のカップルでくっついて歩いているのは見かけますが、男性同士くっついて歩いているのはさすがに見かけません(当たり前か‥‥(^^;)。

☆追記☆
Mさんによると、男性同士もしっかりいるとのことでした(^^;
【2005/05/16 18:18】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(2) |
宴会帰りに扇風機ゲット
ゆうべは、Mさんの会社と親しいお付き合いのある企業の台湾人の方たちと、Mさんの会社の方たちとご飯を食べに行ってきました。場所はこれまたいつものホテルの1階でした。
恐らくこの町で一番大きなホテルなんだろうけど、初めてここに遊びに来たときMさんが予約してくれて泊まったのもここ、Mさんの会社の方たちと初顔合わせしたのもここ、こちらに暮らし始めてから経験した何回かの宴会もほとんど全てがここ‥‥と、お世話になりまくりのホテルだったりします。今後もしも、日本から家族や知人が訪ねてくれることがあるとしたら、きっとここに部屋を取ることになるのでしょう‥‥(要するに、他にない!(爆))
家から歩いて10分です。狭い世界ですね~(笑)

総勢11名でしたが、女性は私1人でした(^▽^;)。それだけ、この地域では単身赴任で頑張ってらっしゃる方が多いということでもあるんですが‥‥。
男性だけの席のほうがある意味盛り上がるのでは?とも思うんですが(笑)、私がいつも一人で暇しているんじゃないかと色々と気を遣っていただいて本当に有り難いことだと思います。

20050512_001111.jpg

(↑写真は怪しいですが(笑)、お料理は美味しかったです)

その後、家まで歩いて帰る10分の間に、途中にある電気屋さんの店先でおもむろに扇風機を購入!!
エアコンはあるけど、やっぱり扇風機もあったらいいなぁと前々から考えてはいたんですが、まさかその時買うとは思っていませんでした。実は二人とも結構酔っ払っていたのかも‥‥(^▽^;)

こちらで電化製品を買うと、その場で電源を入れて、ちゃんと動くかどうか確認して見せてくれるのが常なのですが、それで動いたとなったら、後は特に梱包してくれるでもなく「そのまま」お持ち帰りです。
以前トースターや掃除機を買ったときはそれでも箱だけはついてきたんですが、今回はそれすらありませんでした(笑)
夜道をMさんと二人、扇風機を抱えて帰りました‥‥(爆)

20050512_004444.jpg

(↑扇風機を運ぶMさん。そういえば初登場でした(笑))

でも、そこそこ大きくて機能も充実、リモコンもついているものが200元で買えました。
早速使ってみましたがかなりいい感じです!もっと早く買えばよかったと思いました、ホントに。
あとはどれくらいの期間壊れずにもってくれるかが問題ですが(^^;。
【2005/05/13 10:11】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(3) |
前ページ | ホーム | 次ページ
