【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この花
車で走っていて信号待ちをしたとき、運転席から合図をすると、どこからか花を持った女性が走ってきて(私が座っていた後部座席からはどこに女性がいたのか見えませんでした)、その花を買っていました。



この花は一体なんなんでしょう?一緒に乗っていた、日本語ができる中国の方に質問したら「生姜の花」っていう回答でしたが‥‥

↓このように車内に吊っておくと、車内の芳香剤としてとてもいい香りがします。吊ったばかりの新しい花はちょっと強い香りがしますが、人工的な香りではないのでいい感じです。
見た目にもキレイだし一石二鳥ですね!




※来月半ばくらいまで、都合により更新が滞りがちになります<(_ _)>
【2005/10/21 08:27】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
切り絵
あ~~久しぶりに張り切って4連続で日記を書いたと思ったら、4連続で休んでしまいました(^▽^;)
その間に「30ウン回目」の誕生日を迎えたりして‥‥。去年日本で誕生日を迎えた頃と比べたら、今はある意味イベントだらけみたいな毎日なので(爆)、誕生日だからといって特にイベントはなかったです。
誕生日イブは、MさんやMさんの会社の方たちといつもの日本料理屋さんへ行って飲み食いしてました(笑)



写真は、わかる人にはわかると思うのですが、ゴンベイの地下で「切り絵」のお店をしているご夫婦です。
この前、切り絵を何枚か買ったら、その場でチョウチョ(奥さんが持ってるやつです‥‥正直、蛾にも見えるんですけど(^^;)をぱぱぱっと切って、オマケにくれました。
ちなみに、私がその時買ったのは、旦那さんが持っている切り絵ではありません。もーっとちっちゃいやつです(^^;
後ろの額に入っているものも全て切り絵なんですが、ここには写っていませんがかなり大きなものもあって、そういうものは完成までに1ヶ月以上はかかると話してくれました。
【2005/10/15 14:50】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
牛見学
今日ではないのですが、牛を見に行った時の写真があったことを思い出したのでUPしてみました(笑)



うちからは、歩いて行けないことはないけどその気にはちょっとなれないよな~という距離(バイク三輪車で10~15分程度)なんですが、以前から牛がいるという話だけは聞いていて、いつか見に行きたいと思っていたのです。
ちょっと治安が悪い地域でもあるので、一人で見に行くことは絶対禁止だったのですが、Lさんからの突然のお誘いがあり、今回実現させることができました。

三輪車で走っていくと、市場や工場の連なりが途切れたところに突然池が出現し、牛さん登場!(笑) 何をするでもなく、そこに居ました‥‥(^^;;。
この写真のすぐ横には、私たちが三輪車で走ってきた道があるんです。ほんとに突然、道端からコンニチハっていう感じなんですよ(笑)

ここに来る途中にも、地面に溜まった小さな水溜りに寝転がった牛が数頭いましたが、LさんやMさんによると「今日はあんまりいないな~」とのこと。いつもはもっとたくさんいるんだそうです。


【2005/10/10 18:13】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
久しぶりに美容院へ
久しぶりにこちらの美容院へ、洗髪と按摩をしてもらいに行ってきました。

前回行ったところとは別のお店だったんですが、この近所では按摩レベルが一番高い!(Lさん談)とのことだったので、ちょっと期待して行きました(笑)。
そして確かに、按摩、良かったです!(*´∇`*)
もうちょっと言葉ができれば「そこは違う!」「そこを重点的に~~っ」とか言えたんですが‥‥そこまでは叶わず、少々不完全燃焼ではありましたが(苦笑)。

話は前後しますが、按摩の前に洗髪してもらっているとき、前回はやるかやらないか聞かれてとっさにパスしてしまった「耳掃除」にも初めてチャレンジしてみました。
どうやるんだろ‥‥と思いつつ横たわっていると、いきなり石鹸のアワアワを、同時に両耳にドサッと(本当はそんなにつけてないと思うんですが、そんなイメージでした(^^;;)つけられて、とりあえず軽くビックリ(笑)。
それから指で普通に洗ってくれるんですが、私にとっては気持ちいいんだか何なんだかいまいちピンとこなかったです(^^;。
シャワーで泡を流してちょっと乾いた頃、無言で綿棒が差し込まれたときには、油断しきっていたのでかなり「ドヒャー」な感じでしたが‥‥(爆)でもこれは、慣れてきたらなかなかよかったです。

全部で2時間のコースで35元くらいでした。前回行ったお店に比べると高いけど、按摩が良かったからまぁいいか♪

ちなみに何故か、スーパーのVIPカードで美容院代が割引きされたという‥‥。一体どんな繋がりが?(^^;
というより、「使えますか?」って質問したLさんがスゴイかと(笑)。う~ん(^^;、私が知らなかっただけで、もしかしたらそういう感じでいろいろ使えたのかもしれないなぁ‥‥。
【2005/10/09 23:03】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
町のサイト
住んでいる町のサイトを今更ながら発見し(笑)、あれこれ辿って覗いていたら、こんなページを見つけました。
町の写真がいろいろ載っているんですが‥‥こう見てみると、ここもなかなか風情のあるところなんだなぁ~と(^^)

ただ、日々目まぐるしく変化していっている町なので、今現在もこういう風景が見れるところがたくさん残っているのかどうかは、私にはよくわかりません。
少なくとも、私が住んでいる地域は工業地帯なので、農業とか漁業に従事している人たちの姿はほとんどみかけないですね。
【2005/10/08 10:32】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
