スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
質問の中身
昨日いつものようにスーパーに行き、レジに並ぶ前に何気なくアイスのケースを見たところ(ほとんど癖になっています(^^;;)、妙にたくさん入ってるじゃないですかっ!
そのケースは中国ブランドのアイス専用のものだったのですが、これだけ新しいのが補充されているとなると、私が好きなあのアイスももしや‥‥!と思い、少し離れたところにあるNestleのアイスが入っているケースまでわざわざ確認しに行ってしまいました(笑)。
嬉しいことに、ありました(^◇^)!というわけで、思わず

6個

も、買ってきてしまいました‥‥(遠い目)
これじゃ、ファミリーパックを家に常備しているのと何も変わらないじゃん!というツッコミはさておき(^_^;;‥‥

その後レジで会計をしてもらったんですが、ここでいきなり、レジの人(男性)に何かしら質問されました。相変わらずちんぷんかんぷんなんですが、どうもアイスに関してのことらしいのです。
その人の仕草と状況の流れからして「6個でよろしいですね?」って数を確認してきているのかと思ったんですが、自信がなくて曖昧な態度をとってしまいました(^_^;;。
すると、レジの人も諦めたらしくそのまま普通にレジを打ってくれて結局何事もなく終了しました。

夜、Mさんにそのことを話したんですが、私が「多分こう言ってたと思うんだけど」と言うと、Mさん曰く
「その状況だときっと『このアイスは値段が高いですけど大丈夫ですか?』って聞いてたんだと思う」
とのこと‥‥。
そういえばNestleのアイスは、他のアイスに比べると値段が高いんです。見た目は似ているのに高い、そんなアイスを6個もまとめ買いしたわけで‥‥。
つまり「値段、勘違いしてない?大丈夫?」ってことだったのではないかと。
ナルホド‥‥。

日本では、例えば洋服のサイズのことなどで「こちらSサイズですけどよろしいですか?」というようなのはあっても、値段のことでわざわざ確認をされることはほとんどないですよね。特にスーパーで売っている食べ物のことくらいでは‥‥。
そのせいか、聞かれた時は思いもよりませんでしたが、‥‥ここ中国では、言われてみればその確認ってすごく「あり得るな~」と思ってしまいました。
だからどうだっていうことではないんですが、中国ってまだまだそういうところなんだなー、と思ったということで‥‥。
スポンサーサイト
【2005/04/15 13:06】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<週末です。 | ホーム | ニューお米>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/88-61ff2930
| ホーム |
