スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
拱北へ
昨日の日曜日、LさんとCさんと一緒に拱北(ゴンベイ)へ遊びに行ってきました。
「バスで行く?タクシーで行く?」と聞かれたので「バス!」と答えたものの(実はこっちに来てからまだバスに乗ったことがなかったので、いよいよ初体験?!と密かに期待していた私でした(笑))、日曜の午前中ということもあってか拱北行きのバスは超満員。
ほぼ5分おきにやって来るという小型のバス(乗車賃4元)を2台やり過ごしたところで諦め、結局タクシーで行くことにしました。

中山市と珠海市の境にはゲートがあって、珠海市に入るときには車を一時停止させられ身分証明書を見せるように言われることがあるんですが、その実、今までそう言われたことは一度もなかったんです。‥‥それが昨日、初めて言われました。
一瞬緊張しましたが特に何もなく、軽く確認されただけでOKしてもらったので良かったですが‥‥(^^;;。
後から考えてみたら、ゲートの手前でタクシーの運ちゃんが激しい横入りを(10台くらい並んでいたところ、後からやってきてなんと前から3台目にっ!)したからたまたま目に止まり「この車、チョット停めてみるか~」となってしまったのかもしれません(-_-;;(爆)。

拱北へはMさんとも来たことがあったけれど、大抵、地下の大商店街でDVDやVCDを見て、ちょっとぶらぶらしておしまい‥‥という感じでした。
それでももちろん楽しいんですが、今日はうら若き乙女(?)Lさんたちとなので、ぶらぶらするにしても見て回る店の系統が全く違い、アクセサリーとか洋服とか靴とかのお店が主でした(笑)。
買わずに冷やかしてるだけだったんですが(迷惑な客だ‥‥)、久しぶりのウィンドウショッピングは充分面白かったです(^^)。LさんやCさんの興味の対象がどういったものなのかとか、どんなものが好みなのかということもなんとなくわかったし。

写真は、拱北口岸前に立つ、うら若き乙女たち・Lさん(左)とCさん(右)です(笑)。この建物の向こうがマカオです。

FI1236157_1E.jpg

ついでに、木陰でいちゃつく?わたくしMIDORIとLさんの写真を‥‥。
失礼しました(爆)

FI1236157_2E.jpg

お昼は、地下街から地上に出たすぐ近くにあるお店で、「牛肉と青梗菜の入ったカレースープの麺」を食べました。
こちらで買ったカレー粉の味が、日本のと比べて予想以上のエスニックさだったので、このカレースープの味もそういう感じかな?と覚悟していたんですが、意外と日本人のイメージするカレーの味に近いものでした。
麺が「細っ!」って感じでしたが、スープがよく絡んで美味しかったです。
牛肉は‥‥たっぷり乗っているみたいに見えていますが、実はそのほとんどがダシと化し、パサパサでしたが(爆)

FI1236157_3E.jpg

食後は海岸まで散歩して、そこからバス(冷房なし1元・冷房あり2元)に乗り、ジャスコへ。
たまたま来たのは冷房ありバスだったので2元の乗車賃となりましたが、これが私にとっての記念すべき初バス体験!となりました(笑)。
昨日は蒸し暑く、散歩中に汗だらだらになっていたんですが、冷房の効いたバスの中は快適そのもの。
ただちょっと驚いたのが、走行中にBGMが流されていたことでした(^▽^;)。それも若者向けのポップス。‥‥どのバスも同じなのかなー?

ジャスコではベーコンやバターを中心に買い込み、そこからはタクシーで帰宅しました。
(最近の反日デモをテレビで見るにつけ暗~い気持ちになっているのですが、ここのジャスコは、その周辺も含めて表面上は問題なく、ひとまず安心しました)

昨日のMさんは、私が出かけた後で仕事に行くとのことだったんですが、帰宅してみたらまだ居ました(^^;。
結局、日頃の疲れ&金曜夜の飲み会の後遺症により1日休むことにした模様‥‥。
一人だけ遊んじゃってごめんね、Mさん!(^▽^;)
スポンサーサイト
【2005/04/11 10:03】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<アイスが美味しい季節 | ホーム | 市場で買い物>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/84-ec9b1e5c
| ホーム |
