スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての大晦日
会社の中国人男性Rさんと、その奥様Sさん(英会話教師)、それにMさんの部下の女性Lさんとで、午前中、ジャスコに行ってきた。
というか、彼らに連れて行っていただいた(^^;。
要するに私が、中国語は駄目だけど英語ならそこそこオッケーなので、英会話教師であるSさんとならなんとかコミュニケーションできるので‥‥。

前日の話ではLさんのことは聞いていなかったんだけど、待ち合わせ場所に行ったら来ていた(笑)。
Mさんによると、その日の朝、Lさんが一緒に行きたいと言ってきたらしい。私とは一回り以上若くて活発な明るい女の子です(ちなみにRさんとSさん夫妻も、私より少なくとも7歳以上年下です(^^;)。

行き帰りの車内では、そんなLさんを中心に、にわか中国語講座が開講!(笑)
一応、筆談の可能性も考えてノートとペンを持っていったのだけど、それにいっぱい、車中から目にしたものとか、挨拶言葉とか、色々と書いてくれた。
Lさんは英語や日本語も少しずつ勉強しているらしく、簡単な単語なら少しだけ出てくる。Sさんの英語にも大いに助けられて、車内では沈黙することもなく、想像以上に楽しく過ごすことができた(^^)。

ジャスコで私が買うものといったらほとんどが日本の食料品だったのだけど、普通に日本で買うよりも割高感があるようなもの、ということはつまりこっちの人にしてみたら超~高いものをバンバン買っていく私の姿って彼らにはどう映ってるんだろう?なんてふと思った。
そんなことを考えていたら、まんまとみりんを買ってくるのを忘れた(いたたたっ)!

ちなみに、生理用品(笑)。日本のメーカーのを買おうと思ってはいたけど、一応こちらの女性がどういうものを良しとしているのか知りたくて、どんなのがお薦めかSさんLさんに聞いて、それも試しに購入(^m^)。

Mさんから、買い物が終わったらみんなにお昼ご飯でもご馳走してあげてねと言われていたのでお誘いしたんだけど、どんなところがあるかわからないから好きなところに連れて行ってと言ったら、車でちょっと離れたところにある、お粥の出てくる飲茶のお店?に連れていってくれた。
うーん。よくわからないけど‥‥結局アレは飲茶だったのではないかと思う(^^;;。店員のお姉さんのビビッドピンクな制服が目に眩しかった‥‥(笑)。
常々Mさんに脅されていたので(笑)何か凄いものが出てきたらどうしようと思ったけど、大丈夫だった。全部試したけどどれも美味しく食べられた(^^)。

みんなといったん別れて部屋に帰ったら午後1時近く。
午後からは会社の従業員たちで作っているバスケットボールチームの試合があるということで、出張から帰ってきたMさんと合流して、車で1時間弱の場所まで一緒に観戦しに行った。
これがまた‥‥楽しいには楽しかったんだけど‥‥試合は屋外コートで‥‥、とにかく、とにかく、とにかく、寒い!!!!!!これに尽きた(ぐったり(^^;;)。
観戦するのに座っていた椅子の前にはテーブルがあって、りんごとか、ピーナツとかひまわりの種とかが置かれていて、それを食べながら見ていたんだけど、もう最後には手が寒さで震えて殻を割るのもしんどいくらいになっていた。。。
それでも、応援に来ていた人たちも頑張って応援しているし、私もガッツで観ていたんだけど、どうしても生理的現象には勝てず‥‥トイレに行くことに(笑)。そこでとうとう、「一応仕切りはあってドアもついているけど下半身は丸見え状態に等しくて、床に穴が開いてて、終わったら横の水路から手桶で水を汲んで流すトイレ」を初体験!
はっきり言って、恥ずかしい云々の前に作法がわからなくて一瞬頭が真っ白になった(爆)。
昔ネットで見かけたか何かの古い記憶から、拭いた後の紙は穴に流したらいけなかったんじゃなかったっけな?と思って、横のゴミ箱みたいなのに捨ててきましたが(なんか、何枚か入ってたみたいだったし)それでよろしかったのでしょうか(大汗)。あああ、勘違いかも?
でもなんだか、これでまたひとつちょっとだけ強くなったような気がしましたハイ‥‥。

それにしても寒かった!!
‥‥試合は、女子チームは勝ったけど男子チームは惜しくも負けてしまった。
プレーもそんなに上手というわけでもなかったけど、みんなすごく真剣にやってるのがわかったし、それなりに面白かった。
しかし‥‥ささささささ寒かった(結局それかい(^^;;)。

近所のスーパーに寄って買い物してから帰ったら紅白が始まっていた。
そんな大晦日でした。
スポンサーサイト
【2004/12/31 22:36】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バスケ試合の写真 | ホーム | Mさんの会社に突撃(涙)・初市場!>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/4-67f7a936
| ホーム |
