スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ある日の昼食


‥‥今日ではありません(^_^;;
珠海の食神です。美味しかったけど、この時は人数の割に頼みすぎました。

こちらでは、海鮮料理の店に行くと、一度テーブルについてから厨房のそばにある水槽(中にはもちろん、たくさんの種類の魚貝類が‥‥)へ行って「この魚で、あのエビで、この貝で‥‥お願いしま~す!」みたいに料理を注文できます。
詳しい方が注文に行くとき、面白いので私もよくくっついて見学に行くんですが(突っ立って見てるだけ。迷惑です(笑))、エビとかホタテとかならともかく、魚についてはほとんどよくわかりません(^^;;。日本では見ない魚もいるし、それ以前に、泳いでる姿を見ても全然料理のイメージがわかないというか‥‥。
ああいう場で、普通の顔してすんなり注文できる方ってつくづくカッコイイなと思ってしまいます(笑)。
後で、調理されて出てきたものを見て、食べて、「あの魚がこの料理に!なるほど~」って思うのがただ楽しいというレベルの私でした(^▽^;)。

ところで、今日からこちらは急に「冬」になりました!!
ついこの間(先週くらい)までは室内で半袖でいられたのに、今日はフリースを来て、靴下とモコモコのスリッパを履いています(こちらの家は、日本以上に足元から寒さが来るので‥‥)。
徐々に寒くなればここまで寒くは感じないと思うんですが、なにしろ突然なのでかなり厳しい寒さに感じます。
いよいよ短い冬がやってきたのでしょうか‥‥!
スポンサーサイト
【2005/12/06 19:40】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<梧州へ | ホーム | 温泉でリラックス~>>
コメント
こんばんは!
今日帰国しました。

ほんとに寒かったです
でも日本も寒いから、大丈V!

そうそう、海鮮の写真で
右のパンの下
白魚(5から10cm)の唐揚げ?

美味しいですね
僕も自分で選んで食べました
本当は隣のワニを
食べたかったんですけどーー



【2005/12/10 21:48】 URL | izuminia #-[ 編集] | page top↑
>izuminiaさん

お帰りなさい~!!
寒さについては大丈V!でしたか!(笑)よかったです~♪
週末あたりからまたちょっと寒さも緩んでいますよ。もしかしたらこちらにいらしているときが一番寒かったのかも‥‥(^^;

その唐揚げは私も大好きです!
ワニ?!は食べたことありません(笑)
ヘビならありますが‥‥
【2005/12/13 00:09】 URL | MIDORI #1n9Tsjm2[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
最近更新してませんね(笑)

既に
現地化完了!
中国人になってしまって

中国ネタに刺激がなくなったとか。。。

また来ますね!


【2006/04/02 12:15】 URL | izuminia #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/217-d20f92d2
| ホーム |
