【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本語も難しい
暑い1日でした‥‥
どこを水道管が走っているのかわかりませんが(^^;、今日は蛇口から出てくる水がほとんど「お湯」でした。

昨日は午後突然電話があり、その前日に一緒にご飯を食べに行った方々の中の一人、中国人のYさんが遊びに来てくれました。
Yさんは現在、語学学校で日本語を勉強中なので(今は夏休みだそうです)、ただひたすら私と日本語で会話をしたかったらしく、しゃべるしゃべるしゃべる‥‥(笑)
相手は日本語を勉強中の人なのだから、私もできるだけ普通の標準語でしゃべらなくては‥‥とか思うのですが、意識し始めるとこれがまた意外と大変なんですよね。日本人同士で適当にぺちゃくちゃやる時とはやっぱり全く違いますっ(^^;。
そして、お互いに理解不能になる度に筆談したり、辞書を取り出して調べたり‥‥。その作業は、私にとっても勉強になりました。
おかげで、楽しかったことは楽しかったのですが、同時にかなり疲れました(^▽^;)。

20050706_001.jpg

写真はYさんがお土産に持ってきてくれたライチです。
ライチってこちらではいつまでがシーズンなのかわからないんですが、今はまだまだたくさん出回っている旬の味です(^^)
【2005/07/06 21:59】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<Mさん不調 | ホーム | 夜ご飯を食べに>>
コメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%D3%82%BD%82%E8%82%B9%82%A2%82%A9%82%C2%20in%20%92%86%8D%91%20&address=http%3A%2F%2Fmidoridiary%2Eblog9%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
【2005/07/07 08:43】 URL | みんなのプロフィール
#-[ 編集] | page top↑
これが、皮をむくと透明の実があるのでしょうか?
【2005/07/08 08:50】 URL | わたなべ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
ちょっと透明っぽい、白い実です(^^)
私はあまり一度にたくさんは食べれないんですけど、おいしいですよ!
【2005/07/09 00:36】 URL | MIDORI #1n9Tsjm2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/161-26155ea8
| ホーム |
