スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぶらぶら&バスケの試合
昨夜は予告通り、会社のバスケットボール観戦に行ってきた。

FI869777_0E.jpg

実は、ここに書きそびれたんだけど4日の夜にも試合があって観に行ってきたんですよね‥‥だから今回で3回め。
今ってシーズンなの?(^_^;;(無知すぎ!)

一緒に行ってくれたのはやっぱり、CさんとLさん。
最初、夜7時半に会社の門のところで待ち合わせしていたんだけど、1時間前に電話がかかってきて「ぶらぶらしようー!」と呼び出された(笑)。
旧正月に帰省するCさんの故郷は北方の寒い地方らしい。それで、ここに居る限りほとんど着る機会のないモコモコの暖かい上着を買いたいとのことで、それを目的に文字通り「ぶらぶら」した(笑)。
ちょっと、周辺の地理がわかってきた!

Cさんは会社で通訳の仕事をしているけれど、実は日本語のレベルはそれほど高くはない(それでも私にしてみたら、居てくれるのとくれないのとでは雲泥の差でとーーっても助けてもらっていますがっ)。
だから、Cさんにとって私と日本語で話すことは彼女自身のためにもなる。ということでCさんと話すときはできるだけ正しい日本語(丁寧すぎず、くだけすぎない日常語)で話してあげようと思うんだけど、これがなかなか難しい。気にしだすと余計ヘンになるし‥‥。
なんだか、普段の自分の日本語がいかに適当だったかということを自覚した気がする(^_^;;。
一方Lさんは英語を勉強中(まだカタコトだけど)なので私と話すときは英語。
私の中国語がほぼゼロに近いので、私に何か伝えようとしたら日本語か英語で話してもらうしかないから仕方がないんだけど‥‥。
そんなわけで今のところ、私とCさんとは日本語で、Lさんとは英語で話し、CさんとLさんとはもちろん中国語で話す、という感じでやりとりしている。
そしてその会話の合間に、これは中国語でこう言うんだよ、あれはこう言うんだよーって教えてもらい、オウム返しをする私‥‥。
なんだか傍目にはちょっと「???」な3人組かもしれません(笑)。

話はバスケに戻って、今回の試合は夜8時開始のナイターだった。会社から歩いて15分程度のところにあるコートで行われたんだけど、写真のような感じで人が大勢押しかけていた。
私は、従業員数5名以下の小さな会社にしか勤めたことがないので、会社内で何かのチームを作って活動するとか、それを観に行くとかっていうこと自体経験したことがなくてよくわからないんだけど、いくら自分の会社のチームの試合とはいえ「ごく普通のバスケの試合」にこれだけの人が集まるものなんだろうか?
特に昨日は金曜日の夜。今の日本でだったら絶対にありえなさそう‥‥。
でも、ここの人たちのそういうところって「いいなー」と思えた。

ちなみに今回のゲームは、相手が、この地域での去年のチャンピオンだったということもあってボロ負け(^_^;;。
実に60点差!うーん(苦笑)。でも最後まで頑張ってました!

第二セットの中盤あたりで、食事会が終わったとMさんから電話が。
まだまだ終わらないよーと言うと試合会場まで来てくれたので合流して、CさんLさんと一緒に4人でご飯を食べてから帰った。
最初のうちヨッパーだったMさんも、おしゃべりしたり、歩いて帰ってきたりしているうちに酔いが醒めてきたようだった‥‥わはは(^^;;。
お疲れサマでした。
スポンサーサイト
【2005/01/08 12:47】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<買い物な1日 | ホーム | 新しいスーパーへ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/12-081b02c3
| ホーム |
