スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
普通の朝ごはんでも‥‥
パンがウェルダン状態ですが(笑)、恥ずかしながらこちらが我が家で今朝食べたものでございます。
(こっちで買ったトースター、すごく気まぐれなんです。実はこの状態でも裏は白かったりして‥‥)

20050508_001.jpg

日本ではごく普通であろうこういう朝ゴハンも、実は、近所のスーパーを回っているだけではできないことだったりします。

一番よく行っているスーパーで手に入れることができるのは、この写真の中でいうと、卵と、奥のカップに入っている紅茶だけ。(しかも紅茶は立頓(リプトン)のティーバッグのみ)
ちょっと歩いたところにある大きいスーパーでは、パンと、カップの後ろに置いてあるジャムを入手できます。(近くのスーパーでもパンは買えますが、中国の人が好きな甘い菓子パンみたいなのしかないので‥‥。ジャムも、味は数種類ありますが扱っているメーカーは1つだけです)
地元にないもの、それはベーコンとバターです。数週間に1度行くジャスコで買っています。

でも、Mさんがここで暮らし始めた5年前には、ベーコンが食べたければマカオまで行って買っていたそうなので、それを考えたら今はずいぶん楽になったということですよね。

そういえば、こちらで見かけるスライス済みの食パンは、日本でいうサンドイッチ用みたいな薄切りばかりのような気が‥‥(^_^;;。
厚切りを探すのも面倒くさいので、私はスライスしていないのを買って自分で切っています。ちなみにこの写真に写っているパンは、日本の食パンの3分の2くらいの大きさです。
味は、日本の食パンほどもっちりした感じはないですが、まぁまぁいけますよ(^^)
ただ謎なのが、たまに突然、レーズンが混入していることです。1粒ぽつんと‥‥(笑)
いったいどういう環境で作ってるんだぁ~!(^▽^;)(あまり深く考えないことにしています(爆))
スポンサーサイト
【2005/05/08 22:57】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<サば | ホーム | わんこと初遊び♪>>
コメント
おしゃれな朝食じゃないですか!見習わなければ・・・。
【2005/05/10 00:49】 URL | ぱーたい #-[ 編集] | page top↑
トースト久しく食べていないなぁー
我が家には、トースターが無いのです。
だんな様が、トーストは好きじゃないので
わざわざ買う気にならず・・・・ いつも菓子パンです。
たまには食べたいな!
【2005/05/10 10:50】 URL | nihao-ka #6bBmo9VA[ 編集] | page top↑
>ぱーたいさん
いやいや、写真に撮ったからオサレに見えるようになっただけです!(笑)
それからぱーたいさんのブログ、ここからもずっとアクセスできなかったんですがようやく気付いて今日行けました!
でもコメントができないんです~でも拝見してます!<(_ _)>

>nihao-kaさん
食パンをフライパンで焼いてもいいかも?^^
うちはトースター、掃除機より先に買いましたねー(笑)
中国の菓子パンは、そういえば中国に来た当日に食べて以来食べてません!(一知万の(笑))
たまには食べたいなぁ。
【2005/05/10 15:47】 URL | MIDORI #1n9Tsjm2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/112-671947e2
| ホーム |
