スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しいスーパーへ
昨日は暖かだったな~(´▽`)
いい天気だったこともあり、日中はドアを開け放して、長袖Tシャツ1枚という姿で床の雑巾がけをしていました。

こちらに来て、到着した晩と翌朝の昼以外、今のところ全て自炊しているのだけど、食材を1週間分とか計画的にまとめ買いするということに全く慣れていなくて四苦八苦している。
スーパーや市場へ勝手に一人で行くことができれば別に気にすることはないんだけど、私はまだここに来たばかりだし、それでなくてもあまり安全な場所ではないので一人で出歩くことだけはしないようにと言い渡されているから、どうしても、Mさんや他の誰かと一緒に行けるときにまとめ買いしておきたい。‥‥けど、それが難しいっ。
(主婦としてのそのへんの手腕って、別に中国に居ても居なくても関係ない話ですけどね(^_^;;)

‥‥というわけで、日曜日まで持たせようと思っていた卵がなくなりかけ、お米も心細くなってきたので、仕事で忙しいMさんに代わって、最近徐々に親しくなってきている通訳のCさん&以前ジャスコへ同行してもらったMさんの部下のLさんにお願いして、スーパーへの買い物に付き合ってもらってしまった(^_^;;(‥‥今後も度々お世話になってしまうと思うんですけど‥‥(^_^;;)

新しいスーパー「E」が、これまで行っていたスーパー「Y」よりも近所にオープンしたのは知ってたんだけど、Mさんと近くを通ったときも横目で見ていただけでまだ一度も行ったことがなかったから、そこへも試しに行ってみた。‥‥結構いいかも!
今はまだ開店したてだから今後を見ないとなんとも言えないけど、商品の種類も豊富だし野菜の鮮度も良かったように思えた。今度からMさんと一緒のときもこっちに来ようかな。
とりあえず、これまでのスーパー「Y」と比較して一番私にとって助かるところは、レジを打ったあとで金額を表示させるパネルがこっちを向いていること(爆)。
「Y」では、レジを打つ人のほうに向いていてこっちからは見えなかったのだ。口で言われただけじゃまだまだ聞き取れないし(^_^;;;‥‥

それにしてもこの地にはタマネギが少ない。
あるにはあるけど、頻繁には入荷しなくて、数日間同じものが出っ放しなのがわかる。
同じものっていうのは別にいいんだけど、腐りかけを置いておくくらいなら品切れ状態にしておいたほうがいいのでは(^_^;;と思うのは日本人的感覚なのかなー?
まぁとにかく、食料の補充ができたので一安心!(^^)

今夜はMさんはお食事会、私はもしかしたらまたバスケットの試合を観に行ってくるので別行動です。
スポンサーサイト
【2005/01/07 12:26】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ぶらぶら&バスケの試合 | ホーム | 虫刺され>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/11-44709ae9
| ホーム |
