スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
蚊取り線香
実はここ数日連続で、蚊の襲来により夜中に起こされています。
例の羽音で目が覚めるあのときの心境はもう最悪(-_-;;‥‥
そのあたりは、日本でも中国でも全く変わりません(笑)。

中国にも、もちろん電気蚊取りというものはあるんですが、我が家では昔ながらの蚊取り線香を愛用しています。
「○鳥の夏、ニッポンの夏」というCMがあったと思いますが、ここ中国でもしっかり頼らせてもらっています~(笑)

左が日本の蚊取り線香の箱、右が中国のです。

20050428_001_1.jpg

ところで、こういうもの(器)って日本では売ってるんでしょうか?↓

20050428_001.jpg

少なくとも私は見たことがなかったんですが、缶に針金を荒い網目に張ったもので、こうやって蚊取り線香を乗せて使うものなんだそうです。
お値段は1元。結構使い勝手が良くて気に入ってます。

それにしても、毎晩変な時間に起こされているので、Mさんも私も睡眠不足が深刻なことになってきています(-_-;;。
最初の数日はやっつけるまで起きていたりしたけど、昨日の晩あたりからはその元気もなく‥‥。
ずっと蚊取り線香をつけているのも身体に良くなさそうと思って、襲来されたらつけていたんですが、そんな甘いことじゃだめなのかも(^^;。

ここのところ、例年に比べると蚊が多い、という話をMさんの会社の人も言っていたとのこと。
今年は寒い時期が長かったようだから、暖かくなって一気に孵化したとか‥‥?(うげー)
スポンサーサイト
【2005/04/28 15:21】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<寶鉱力 | ホーム | いらっしゃいませ>>
コメント
とうとう蚊の襲撃にあい始めましたか~。
我が家では一年中蚊が居たので、蚊取り線香にお世話になっていましたが、特に多くなってきた4月初めには、とうとう金鳥マットを購入しました。それから約一ヶ月経ちますが、寝る前にマットをセットして、夜中起こされることはなくなりました。匂いも少ないしお勧めです。ちなみに、殺虫剤も最近金鳥に買い換えました。
【2005/04/30 22:11】 URL | 中国セレブ #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
中国セレブさん>
匂いも少ないんですか!それはぜひ一度試してみたいです!
1月に、前の日記で殺虫剤のネタで書いたことがあったんですが、そのときに「外国の蚊には日本製の殺虫剤に対する耐性がないからか、とてもよく効く!」っていうコメントをいただいたんですよー。だから金鳥という選択はグッドだったんではないでしょうか。
‥‥うー、マットかうぞ~(-_-;;
【2005/05/01 02:48】 URL | MIDORI #1n9Tsjm2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://midoridiary.blog9.fc2.com/tb.php/101-17f58cca
| ホーム |
