【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
温泉でリラックス~
なんとなく、特別な何かがあった日にしか更新しない感じになっていますが(^^;‥‥今日は、お誘いを受けて、Mさんともども温泉リゾート(?!)に行ってきました!
温泉といっても、水着で入るというものなんですが。
珠海市や中山市の西側に接している江門市の郊外にある「富都温泉」というところで、坦洲鎮からだと高速も利用して車で1時間半程度かかるところでした。
写真が‥‥(^^;;、薄暗くなりつつある夕方、帰路につく車の後部座席から「そうだ、1枚撮っとこ」と思いついてリアウインドウごしに撮った適当写真しかなかったのですが、とりあえず参考までにUPさせていただきました(^^;;(ほとんど意味がない気も‥‥一応、受付などが入ってた建物の外観です)



この温泉施設はかなり広く、ホテルも併設されていました。
源泉は1つなんでしょうけど、柑橘類を入れたり、花を入れたり、そのほか‥‥中国特有の何か(よくわかりません‥‥キノコ類かな?(^^;;)を入れたりで、何種類もの特徴あるお湯に入れるようになっているほか、プールも2つありました。お風呂はいわゆる露天風呂(岩風呂風味)で、1つ1つの湯船は、10人前後でゆったり入れるくらいの大きさでした。
持ち物で必要なものは水着だけで(それも、持っていなければ現地で、50元程度で買えます。かなりスゴイ柄とかですけど(^^;!)、タオルやサンダルを始め、露天風呂での入浴後にシャワーを浴びたければ、そのときに使う石鹸やシャンプー、ドライヤーなど、全て完備してありました。着替える場所も、日本のプールなどと同じような感じのロッカールームなので使い方に迷うこともなかったし、想像していたより清潔でした。

まずはお約束で、露天風呂の「はしご」‥‥(笑)。そのあと、プールでしばらくゆるゆると泳いだり、水着のまま足ツボマッサージを受けたりして、ホント久しぶりに身体全体でリラックスすることができました(´▽`)(足ツボは結構上手でしたよ!)
今日は最近にしては暑くて、出かけたときは半袖Tシャツ1枚という格好だったんですが、それでもさすがに真夏よりはかなり涼しいし、屋外のお風呂にのんびり浸かるにはちょうどいい気候でよかったです♪(冬だと、かなり寒いだろうな~と思いました)
そうそう、「無料で何か一口食べることができるエリア(?)」もあったみたいで、私やMさんは行かなかったんですが、行った人の話によるとふかしたサツマイモしかなかったそうです(^^;;

周囲はホントに田舎というか、農村地帯という感じでなーんにもないところなんですが、その施設の中だけは別世界のようでした。
水着で入ると、日本人的感覚では「温泉に入った気がしな~い」っていう感じでは確かにあるんですが、日本風の温泉の入り方だと、混浴でもない限り一緒に行った男性の方と別々になるので、せっかく夫婦や友達同士で行ってもその時だけ男女別になってつまらない場合ってありますよね(かといって混浴はイヤだし)。水着で入るスタイルではそういうこともないし、ワイワイ入れて楽しかったです(^^)。
いや~堪能しました(*^▽^*)!

‥‥しかし、水着なんて最後に着たのはいつだっただろ???(多分10数年前(^▽^;))
【2005/11/27 23:21】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
