【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お茶屋さんにて
こちらではちょっと探せばすぐに見つかるお茶屋さんですが、地元の商店街(?)にも何軒かあります。
お店に入ると、こっちに希望がある場合はそれ系列のお茶、またはラオパンおすすめのお茶をその場でいれて色々と味見させてくれるんですが、言葉ができないとちょっと敷居が高いんですよね(^^;;。会話を楽しむ場、っていう雰囲気でもあるし。
だから、お茶が欲しいときはスーパーのお茶売場で‥‥ってなりがちな私なんですが、一緒に行ってくれる中国人の方がいる場合はその限りではありません(笑)

今回はLさんと、前にも行ったことがあるお茶屋さんに行ったんですが、だいぶ前に1度行ったきりだったにも関わらず憶えていてくれて、なんだか色々とサービスしてくれました。
幼稚園~小学校低学年くらいの子供が3人いて(兄弟かどうかは不明)、お店でご飯を食べていたんですが(笑)、私たちが入っていったら外に追い出されてちょっと可哀想だったかな(^^;;
しばらくしたら戻ってきて、学校でやってる勉強帳を見せてくれたりしたので「スゴイネー」とか言っておだてていたら嬉しくなっちゃったみたいで(笑)、お茶が並んでいる棚によじ登ったりして、また叱られてました(^▽^;;



私の実家は、私が子供の頃(今からもう25年以上前です(^^;)に商店街の薬屋さんをしていたのですが、お店の中で遊んだり(それも、ショーケースに登るといったような遊び)、おやつ食べたり‥‥今考えたら、弟と一緒にかなりムチャクチャやっていました(爆)。だからなんとなく、このお茶屋さんの光景には懐かしいものを感じたりして‥‥(笑)
【2005/10/24 11:37】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
