【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
美容院初体験
中国に来て半年、ようやく「初・美容院」してきました。
それも隣の珠海にありそうなおしゃれっぽいところではなく、地元です!(爆)
美容院へは3月末に日本へ一時帰国した際に行って以来騙し騙し過ごしてきたのですが、そろそろ耐えられなくなったので、決意しました(笑)

一緒に行ってくれるというLさんとCさんに美容院選びをお任せしたのですが、以前薦めてくれたお店とは全く違うところでした。
なんでもそこは最近できたお店だということで、入り口が、この町ではめずらしい「黒で統一されたデザイン」(^^;。店自体は2階にあるので内部がどうなっているのか外からは全くわからないし一瞬躊躇したのですが‥‥そうこうしているうち、二人に手を引かれて店の中に入ってしまっていました(笑)。

全く初めての体験で右往左往、終始ドキドキしっ放しだったんですが(笑)、ベッドに横たわっての泰式洗頭はかなり気に入りました。
紙を洗っている最中、仰向けに寝た体勢で頭の下に手を入れて肩から首への指圧をしてくれたのですが、そ、それがもう(*´∇`*)‥‥(笑)
ただ一つ、按摩に入る前に「顔も洗いますか?」と、全く予期していなかった質問が飛んできて思わずパスしてしまったのが悔やまれます(笑)。とりあえず何でもやってみればよかった。
洗髪、耳掃除、按摩で約50分ほどが経過していました。

次はいよいよ問題のカットです(笑)
この町では絶対に「美容院にしかいない感じ」のファッションとヘアスタイルをした若いお兄さんがカットしてくれることになりました。
実はこのお兄さんを見たとき私の不安度はMAXとなったのですが(笑)、まぁどうなっても、これも1つの楽しい経験だ!と無理矢理自分を納得させたのでした‥‥(^^;。

この美容院は新しいだけあって、カット台周辺の様子は日本と比べてもそれほど違うところはなかったのですが、唯一違うところは、鏡の前に台がないということでした。
日本でなら、台の上に雑誌が置かれていて自由に読めるというのはもはや定番ですが、そういうのはないし、言葉も不自由なのでお兄さんとおしゃべりもできないしで、カット中はひたすら暇でした(^^;;。

‥‥というわけで、できあがりました!
ちなみに、「暑いとき後ろで髪をまとめるだけの長さは残しておいてほしいけど、あとは任せます」という話だけでお願いしてしまったのですが(無謀?!)、悲惨なことにもならず、この町で、飛び込みで‥‥ということを考えると充分満足できるものでした。
ただやっぱり少々古い感じは否めませんが‥‥。ちょっと、前髪がアシンメトリー(事故じゃないんです。わざとなんです♪)だったりするところが懐かしいというかなんというか(爆)

全部で30元(約400円)でした。終わってみれば、髪も軽くなったし、面白かったし、最初のビビリはどこへやら(笑)。行って良かったです。
【2005/06/29 20:09】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
