【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての長時間停電
昨日は、変電所のメンテナンス(?)のため、昼過ぎにごく短い間1度、それから夕方から夜にかけて(午後5時半から8時)停電があるとあらかじめ言われていました。
果たして昼過ぎに1度、予告通り停電があり、あとは夕方からだなーと何の疑いもなく過ごしていたのですが‥‥。
午後3時を過ぎた頃から、接触不良とも思えるような短い停電が数回あったかと思ったら、さらに4時からぱったりと電気が来なくなりました。4時からの停電は、30分ほど経っても復活しないので「もしかしてもう、夕方から夜にかけての停電っていうのが始まっちゃったのかな?」って思っていたところ、復活。
もーなんなんだー(^^;;。

寮と同じ敷地内にあるMさんの会社でも同様の停電予定だったので、当然仕事(残業)はできません。
仕方がないので、電気が復活するまでの間どこかで食事でもしながら時間をつぶそうということになり、でかけることにしました。
辺りが暗くなってくるに従って、どのエリアが停電していて、どのエリアが大丈夫かというのが明確になってきたのですが、うちの前の道路を挟んで見事に明暗が分かれていて、道の向こう側はいつも通りなのに、こっち側一帯(それもかなり広範囲)は悲しくなるほど真っ暗!!(爆) 
暗いエリアに住む人たちが、家に居ても仕方がないとばかりに明るいエリアに繰り出してきて、正直、私がここに来てから体験したことがないほどのすごい人出になっていました。

さて、いつも行く日本料理屋さんも停電エリアに入っていたので行けず、違う日本料理屋さんへ行って食事をしたまではよかったのですが、‥‥その後が大変でした。
そうです。午後8時までなんて言って、時間通りに終わるハズがないのです!(笑)
8時半頃に一度会社の前まで戻ってきたものの、案の定真っ暗続行中だったのでそのまままたぶらぶら‥‥。DVD屋さんへ行って色々と物色し、1時間ほどしてまた戻ったのですが、まったく変化がありません(^^;;。
寮暮らしの社員の人たちが、門のところにたむろしたり、退屈そうに敷地内から出たり入ったりしていたのですが、私とMさんもその一員となって、蒸し暑い中しばらくボーっとしてしまいました(^▽^;)。
それでも電気が復活しないので、10時半を過ぎた頃に部屋に戻り、暗~い中シャワーを浴びて(笑)ぐったり横たわっていたら、‥‥‥ようやく、ようやく、復活しました!
復活したのは結局、午後11時半頃だったでしょうか。
細かい停電なら何度も経験済みでしたが、これほど長いのはこちらに来てから初めての体験でした(ある意味、これまでがラッキーだったのでしょうか)。
いやー、電気があるって本っ当に有り難いことですね!!(爆)
日本でのほほーんと暮らしていたらなかなか気付けなかったと思います、ホント(^^;;

それにしても、昨夜はスコールがなくて本当に良かったです。長時間の停電の上にあの豪雨があったらと思うと‥‥ ┐(´-`)┌
【2005/06/28 10:31】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
