【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
探索珈琲にて
私の住んでいる町にある「探索珈琲」では(超ローカルな話ですみません(^^;)、ネットに繋がっているパソコンがテーブルに置いてあって、食事をしながらネットができます。‥‥ということを、つい1週間ほど前に知ってびっくりしました。
(ちなみに、なんでもアリという感じで、夜になると生ピアノの演奏が始まったりもします(^^;)

LさんとCさんと3人でご飯を食べに行くことがあると、ふたりは必ず、「QQ」(ヤフーとかmsnのメッセンジャーのようなものの中国版)で遊ぶのですが、こちらの人たち同士のメッセは見ていて結構面白いです(笑)。
私にしても、日本の友達と遊びでメッセするときにはほとんどの場合簡単な日本語しか使わないし、多分こちらの人たち同士の場合でも同じなのだと思うのですが、私くらいの中国語レベルでも理解できることが多いので‥‥。
しかしこちらの人って、会話のとっかかりとして「ご飯もう食べた?」というセリフを非常によく使うような気がするのですが。
時間的なこともあるとは思うんですが‥‥Lさんたちがそうなだけ?(笑)

この間はついに、私にもQQのアカウントを取ってくれました~!‥‥って、家のパソコンからじゃできないし、中国語も打てないんですが、そんな私にどうしろと~っ(^▽^;)

20050614_00777.jpg
【2005/06/18 22:38】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
