【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マイクロバス
バスに乗ってゴンベイへ行ってきました。
家からゴンベイに行くときに乗るバスは、マイクロバスです。
乗り込むと車掌さんが切符(ぺらぺらした薄い紙。ちなみに桃色)を持って来るので、行き先を言ってお金を払います。うちからは4元です。
ゴンベイは終点なので黙っていてもドアは開きますが、途中下車したいときは車掌さんに降りることを告げて、ドアを開けてもらいます。
‥‥と、このように中国語のしゃべれない初心者(私のことですが(^^;)にとっては結構ハードルの高い乗り物だったのですが、Yさんのおかげで最近はずいぶん慣れてきました。

20050531_012.jpg

この写真は行きに撮った(たまたま一番後ろの席に座ったので)のですが、運転席の横に、野菜(もしくは稲の苗?)をいっぱい詰め込んだ袋をいくつも積み重ねていました。

帰りに乗ったバスでは、途中でエンジンの調子がおかしくなりました‥‥(^^;;。
トロトロ走っていたと思ったら、突然、すごい高回転でエンジンが回っている状態になってしまい、乗客一同「何だ何だ?」って感じになっていたのですが、運転手がとりあえず自力で直せたらしく(笑)なんとかそのバスに乗ったまま家まで帰りつくことができました。(ほっ)
実は全然直ってなくて、爆弾抱えたままだったのかもしれないですが、帰れたのでヨシです(爆)

‥‥そんな感じののんびりしたバスです(笑)
【2005/05/31 19:06】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
