【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
油揚げ
20050504_001_2.jpg

これは市場で買ってきた、勝手に「油揚げ」と呼んでいるものです。
油で揚げたものなので実際油揚げなんですが、日本のものとはちょっと違います。どう違うかというと‥‥日本の油揚げよりも「中身」がある感じかな?(よくわかりませんね‥‥(^_^;)
油抜きなどはしないでそのまま、白菜やキャベツなどと煮びたしにしたり、味噌汁の具にしたりでなかなか重宝しています。
お店によって揚げ加減が微妙に違うのですが私はあまり揚げすぎていないほうが好きです。ちょっとこの写真のだと揚げすぎかも(^^;

こちらの豆腐もよく買って使っています。(冷奴にはさすがにできませんが‥‥)
見た目は絹ごし豆腐なんですが、日本の豆腐と比べて水っぽくないので、水抜きしてもあまり水が出ません。やっぱり炒め物専用ということなんでしょうか。
でも、下ごしらえに手間がかからないぶん、ズボラな私にとっては嬉しい豆腐です~(笑)

‥‥などと豆腐やさんネタで書いた今日の晩ご飯は、記事とは全く関係ない、ハンバーグにしましたっ(^▽^;)
【2005/05/21 23:38】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
