【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
網戸
昨日は午前中、いい天気だな~と思って洗濯して外に干したら、ものの数分で激しいスコールが!!
私は即座に洗濯物を取り込みましたが、お向かいのアパートの方々は相変わらず、慌てる気配「皆無」でした(^▽^;)

お昼はMさんが突然外食となったので一人で食べ、それから久しぶりにYさんのお宅へ。
そのときには既に、ジリジリと熱い太陽が照りつける湿度タップリな天気に戻っていました。
Yさんのお宅で2時間ほどおしゃべりし、それから一緒に市場へ行って夕方4時半にはさようなら‥‥毎度のコースです(笑)

ところで、Yさんのお宅には網戸があります(日本でなら、当たり前なことですが(^_^;;)。
網戸にして窓を開け、なるべくエアコンを使わずに扇風機のみで過ごしているとのことなんですが、聞けば網戸は自分で金網を買ってきて作ったとのこと。
こちらの住宅では、網戸って全く一般的でないと思うのですがその実どうなのでしょう‥‥??
うちのお向かいのアパートの人たちは、ちょっと横目で様子を窺った限りでは、玄関側のドアもベランダ側のドアも全開にして「家だけど、ほとんど外と同じ」ようなノリで暮らしてらっしゃる方が多い(ベランダを台所として使っているくらいですし(^_^;;)みたいなんですが、当然網戸なんてナシ。さぞかし蚊や蝿が入り放題だろうなぁと、他人事ながら気になってしまうほどです(^_^;;。
我が家の住まいである社員寮にも網戸はありません。
洗濯するときにはベランダに出るので、そのときはドアや窓を開けていることもありますが、蚊が入ってくるかもしれないと思うと怖くて‥‥(少し前、毎晩のように蚊の襲撃を受けて実はかなり参っていたので)。結局そそくさと閉め、エアコンに頼ってしまうことが多いのです。

でも昨日Yさんのお宅で「やっぱり窓を開けるっていいなぁ」と思ってしまいました。
多少暑くても湿度が高くても、自然の気温だから気持ちいいし、身体にもいいですもんね。
‥‥日本と比べたらちょっと空気が汚いですけど‥‥(^▽^;)
そのうちMさんに網戸張ってもらおうかな(笑)
【2005/05/17 09:11】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
