【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
癒される音
今朝の、我が家のベランダからの眺めです。(さりげなく格子のほうにピントがあってしまいましたが(苦笑))
撮る直前まで陽射しがあって夏らしい感じだったんですが、いざ撮ろうとしたら陰ってしまいました(o_ _)o‥‥でも今日も暑くなりそうです!

20050409_001.jpg

ここに写っている道路は、メインとなる表通りに垂直に走っている裏通りなんですが、表通りの街路樹は南国っぽいヤシの木?みたいな木なのに対し、ここのは「木」らしい木なんですよね~(種類など全く詳しくないもので、スミマセン(^▽^;))。
日本人の私にとっては、こっち(裏通り)の街路樹の風景のほうが感覚的にしっくりくる感じで、好きです。
それに、2月の終わり頃に初めて気付いたんですが、この裏通りの周辺には、とっても綺麗な声で鳴く鳥が住んでいるらしくて、朝や夕暮れ時によく声が聞こえてくるんですよ(^^)。
私が住んでいた東京の住宅街ではまず一度も聞いたことがない感じの声で‥‥でも、これまた、どういう鳥なのか知識がなくて全然わからないところが残念なんですが。
ともかく、その鳥の声には結構癒されています。
(Mさんによると、Mさんがここに来た当時は、鳥は人に獲られて(食べられて(^^;)しまうことも多かったらしく、街で姿を見たり鳴き声を聞いたりすることはほとんどなかったとのこと‥‥(o_ _)o)

昨夜は、どこからかカエルの合唱も聞こえてきていました。さすが元湿地帯?(笑)

表通りを行く車やバイクのクラクションがうるさく聞こえてくるのは、日常のこととしてすっかり慣れてしまいましたけど(^_^;;、たまーに、そういう自然な音が聞こえてくるとやっぱりホッとしますね、ハイ(^^)。
【2005/04/09 10:48】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
