【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
陶器の鍋
今日は暑いです。部屋の中にいてもいつもより暑く感じます。
じっとしていれば大丈夫なんですが、ちょっと家事したりすると駄目!エアコンのスイッチに手が~~~(^▽^;)
今からこんなで、過酷だと聞いているここでの夏を乗り切れるのでしょうか?自分で自分が心配だ‥‥。

ところでこちらでは、この形の陶器の鍋が売られているのをよく見かけます。

20050408_001.jpg

我が家にもひとつあるんですが、この鍋は(ちょっと焦げが‥‥(^_^;;)5年前にMさんがここに来た当時に買ったものだそうです。
最近はもう見慣れてしまったせいかすっかり意識の外にあったんですが、ここ数日の水漏れネタ(台所ネタ)を書いているうちに、この鍋のことを思い出しました。

最初に見たとき「日本ではあまり見たことがない面白い形だな~‥‥っていうか口のほうが狭くて、中身を取り出し難そう(^^;)」って新鮮に思ったこの鍋、一度熱すると保温力がかなりあるので、じっくり火を通したい煮物の時に使っています。カレーにもいいかも♪

‥‥そういえばそろそろカレーをしたいんですが、スーパーには今、硬くて芽が出ていないようなまともな玉葱がありません(^^;(紫玉葱ならあるかもしれないのですが)。
過去の経験から予想すると、多分、新鮮なのが並ぶのは明日(土曜日)かなぁ‥‥?
【2005/04/08 20:44】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
