【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
水漏れが~
Mさんの会社の中国人の方が、排水溝の様子を見に来てくれました。
この人は、部屋のことでちょっと何か不都合があると見に来てくれて簡単なことなら直してくれるんですが、当然のことながら彼は日本語がわからないので、どういう状況なのかを身振り手振りで説明しました(^▽^;)。
この際使用した単語は「水」と「這里」のみでございます(爆)。(いやー情けない)

なんだか知らないうちに部屋に入って来ていたお掃除のおばさん(ドアは開けっ放しではあったんですが(笑))まで加わって一緒に流し台を移動させ様子を見たところ、やっぱり単なる詰まりだった模様。
洗い物をしていると、注意していてもどうしても細かい固形物が流れていってしまうので、それが許容量を越えてしまったんでしょうね ┐(´-`)┌。
既に何度も認識させられているけれど、中国の下水管はやっぱり細いんだなぁ‥‥と、またまた何度目かの再認識をしました(^_^;;。

それにしても、この「詰まりによる水漏れ」は今に始まったことではないらしく、昔からの積み重ねでシンク下の床の内部がちょっと深刻なことになっていました。
これを直すとなると大工事になりそうです‥‥そしてその日もそれほど遠くないことなのではないかと‥‥(遠い目)

考えたところで仕方がないので、これからはさらに注意して水が漏れないようにしつつ、その時を待とうかと思います(^^;)
【2005/04/05 16:13】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
