【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
転機?
今日で2月も終わり。そして、私のここでの暮らしも丸2ヶ月が経過しようとしています。本当に早かった~!

来たばかりの頃と比べて、私の中国語力に何らかの変化があるか?といったら、恥ずかしながらあまり変化はありません。
使う機会もないし積極的に勉強もしていないんだから当然の結果ですね(^▽^;)
毎日三食ご飯の支度をして、その他にちょこちょこ家事をして‥‥そうこうしているうちに眠くなり(笑)1日が終わってしまいます。
時間を持て余してもっとネット漬けになるかとも思ったけど意外とそうでもないし。

なんだかすっかり、この引きこもり生活に慣れてしまっている今日この頃だったんですが(苦笑)、ここに来てちょっと転機が訪れそうです。
先日、Mさんの仕事関係の方づてに近所に日本人の女性が住んでいたことを知り、実は昨日、紹介していただいてお家にお邪魔してきました!
灯台元暗しとはまさにこのこと‥‥(笑)。その方・Yさんは中国語もできて、ここでの生活も長く、とても頼りになる方(私より若いんですが)。これから色々とお世話になってしまいそうです~!

それにしても、日本人の女の人と生で日本語で会話をしたのなんて2ヶ月ぶりだったので、なんだか新鮮でした(爆)。
リハビリに少し時間がかかるかも‥‥(^_^;;
【2005/02/28 19:29】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
