スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初詣&山登り!
ここ数日、完全に夜型の生活になってしまっていたのだけど、今朝はガッツで午前8時には起床。
Mさんの会社の部下KさんLさん夫妻のお誘いを受け、一緒に初詣に行ってきた。(この2人は、これまでこの日記に登場したことはなかったけど、実は私が初めてここに遊びに来た去年の2月にも一緒に遊びに行ってくれた間柄なのです(^^))

まずタクシーで向かったのは、お隣の珠海市にある公園(名前わかりません(^^;)。
有料で入場したのだけど、中には綺麗に整備された桃園(屋外スピーカーによるBGM付き)やバーベキューエリア(かなりのテーブル数があったけどやってる人は皆無)などのほか、闘鶏場があって、実際に開催していた。

※写真は、鉄鍋の持ち手を擦ると中の水が振動で跳ねる‥‥というものにチャレンジするLさん。桃園の中にいきなりあったのですが何か意味があるのでしょうか?

FI1016199_0E.jpg

初詣をしたお寺はそんな公園の奥にあった。
この時の私は、様子もわからないし全てが成り行き任せだったのだけどMさん的にはわかっていたのだろーか?(^_^;;
‥‥ともかく、なんだかよく事情が飲み込めないままに見よう見まねでお参りをした後、気が付いたらMさんと一緒に奥の廊下でお坊さんの説法を長々と聞かされていた(爆)

FI1016199_1E.jpg

そして、気が付いたらそのお寺にあった一番巨大で一番高価なお線香を買っていて(後で聞いたら、一番巨大なのを買うことについてはMさん納得の上だったようなのですが、値段についてはどう考えても外国人価格だった模様です)‥‥ヾ(・ω・o) ォィォィ?そのぶっといロケット花火は一体??みたいな感じだった(遠い目)。
ホント、あんなに大きなお線香なんて生まれて初めて見たかも‥‥写真に収められなかったのが全く残念至極ですっ!(爆)
それにしてもこの国ではお坊さんといえども商魂はとっても逞しいのですね、やっぱり(^▽^;) 。

ロケット花火の衝撃の余韻に浸りつつ、それでもお腹が空いてきたので(笑)公園を後にしてお昼を食べに行った。
ご飯にトウモロコシ粉が入っているのを初めて食べたけど、香ばしくて結構気に入りました(^^)。

※写真は、料理を乗せたワゴンが回って来るので、そこから好きなのを取っているところです

FI1016199_2E.jpg

食休みもそこそこに、次に歩いて向かったのは先ほどの公園とはまた別の海浜公園だった。
「ここで使っちゃマズイでしょ~(^^;;」な、偽ネズミなどのキャラクターが微笑みかける中(笑)、子供向けの遊具もいろいろあって家族連れで賑わっていた。遊具エリアを過ぎて奥に行くと今度は広~い芝生広場があり、たくさんの人たちがこぞって凧揚げをしていた(すごい凧密度で、ほとんど「ケンカ凧」状態(^^;;)。

FI1016199_3Es.jpg

Mさんが「芝生の匂いをかぐのなんて久しぶりー!」って感激していたけど、そういえばそうかも。住んでいる周りにもヤシの木の街路樹がある程度で緑らしい緑はあまりないし‥‥。
それにしても、こんなにたくさんの人が凧揚げしている光景を見るのもとっても久しぶりだった。
自分が小学生の頃ってこんな感じだったかもしれないな~なんて少し懐かしくなった(^^)。

お昼をたくさん食べてまだお腹も落ち着いていない状態なのに、4人の中で一番若いLさんが「山登りしよう」と言い出した(^▽^;)。
見ると、その海浜公園から近くの小高い山の頂上へと続く道があって‥‥。
でも、「え~~~~~~~~~」とかいいつつも結局登り始めた私たち(笑)。
一応石造りの階段があったんだけど、規則的な段差じゃないので歩いていて疲れることこの上なく(^^;;‥‥
しかも、ありがちだけど、最初に想像したよりも頂上への道のりは遠く(笑)、気軽に登り始めた割にはかなりの体力&気力を費やした。日頃の運動不足を痛感したひとときだった‥‥(爆)

結構たくさんの人が登っていたけど、お正月だからなのかキチンとスーツを着込んだ人も何人も見かけた。
やっぱり登り始めるときは気軽な気持ちだったのかなぁ~?(笑)
それを思えば、ジーパンにTシャツ姿だった私たちはまだまだマシだったと思う(^^;;。
とはいえ、やっぱり疲れた~~~~!!!(笑)

※写真は、頂上近くから撮ったものです。右上のビル群はマカオです

FI1016199_4Es.jpg

降りてくるときがまた難儀で、降りきったときには膝がすっかり笑っていたことを付け加えておきます(爆)

最後の元気をふりしぼり、その近くのショッピングセンターをぶらぶらして(そこまでするかー!(笑)‥‥楽しかったですけど♪)からタクシーに乗って帰ると、既に午後5時を回っていた。
はっきり言ってここに来てから初めての、丸一日を費やしたおでかけらしいおでかけだったような気がする。(そして、ここまで長い日記も初めてですね(^_^;;)
マジメに疲れたけど(笑)、楽しい一日だった!(^^)。
スポンサーサイト
【2005/02/11 20:49】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。