【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
見るだけー
今日から再来週の日曜日(14日)まで、Mさんの職場は旧正月のお休みに入った。
でももちろん、休みなのはここ中国の支社だけで東京の本社は普通に営業しているから、Mさんにとってはあまり関係ないみたいだけど(^_^;;。

FI981008_0Es.jpg

お昼過ぎにLさんから電話があって、突然、遊びに連れ出してくれた(笑)。
向かった先は家から歩いて15分くらい離れたところにあるアクセサリーを作っている会社だった。
一般向けにアクセサリーの製造工程を紹介したり、展示販売をしたりしていて、そこの入場券(?)をゲットしたので誘ってくれたらしい(ちなみにそれは、行ってみて初めて「そういうことだったのか‥‥」と解った次第です(^▽^;))。
自分でアクセサリーを作れるコーナーとかもあってそれなりに面白そうだったけど、Lさんはひたすら「見るだけ見るだけ!」に徹していたので私もそれに従った(笑)。

ちなみに、今回のような場合、これまでは例外なく一緒に来てくれていたCさんは今は帰省中。
それでLさんと2人で‥‥ということになったわけだけど、Cさんが居てくれると、日本語がわかる彼女についつい頼ってしまって、結果的にあまり中国語を話さないで済ませてしまっていたと思う。
でもLさんと2人きりとなるとそういうわけにはいかないから、今日の私は正直、かなり頑張りましたっ‥‥(^▽^;)

でも、3時間くらいを2人きりで行動していたわけだけど、筆談も組み合わせながらなんとかなった、っていうかむしろ楽しかったな~(^^)。
こういうのの積み重ねで、言葉って覚えていくものなんだろうなと思った。
ある意味、Lさんの辛抱強さに大感謝ですが‥‥(^_^;;
【2005/02/05 21:12】 中国・交流 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
