【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サタデーナイト(笑)
本日はMさんも休みで、超怠惰な日曜日‥‥を満喫しております(^^;;

昨日の夜は、Mさんの会社の日本人の方達と近くのスーパー「Y」に買い物に行き、野菜類を中心に食料品を調達。
こちらのスーパーは、特に野菜類などだと、買い物に行ったタイミングによって品揃えや量、質にかなりの差があるということをこの半月の間に学習したけれど、土曜日の夜ということもあってかお客さんもたくさんいて賑わっていたし、品揃えも悪くなかった。
今度からできるだけ土曜の夜に買い物のタイミングを合わせていこうっと(「土曜日の夜だったから」という当てが正しければ、の話ですけど(^^;;)。

不満なのは「Y」だと、いつも食べているお米を売っていないということ。
このあたりで食べられているのは細長くて香りも強いお米が一般的らしいのだけど、それだと日本人の私たちにとっては、日常的に食べ続けるにはどうしても辛い。
前からあるスーパー「E」で売っている、比較的お米の形が丸っこくて香りも強くない「散装東港珍珠米」というのならオッケーなので、毎回それを買っている。
「Y」でも、このお米置いてくれないかな~。

ちなみに我が家のご飯は、肉類や魚類は極力使わない「野菜料理」が中心。
‥‥別に好き好んでそうしているわけではないんだけど、地元で買うのは衛生面などからちょっと気が進まない(Mさん曰く)のに加え、軟弱な現代の日本人主婦である私は、仮に川魚とかをドカーンと与えられてもどうしていいかわからないというのもあって‥‥(^_^;;(卵や、ハムやベーコンなどの加工食料品は使ってます)。
だから肉や魚を食べたいときは基本的に外で食べるんだけど(笑)、ゆうべは、買い物の後で近くの日本料理やさんに行き、焼肉とか焼魚などをたらふく堪能させていただきましたっ(笑)。
焼肉なんて久しぶりだったなー‥‥...( = =) トオイメ(笑)

風邪っぴき続行中で外に出るのも久しぶりだったし、とてもいい気分転換になった昨晩でした(^^)
今日はこれからカレーライス作ります~♪(ソーセージで)
【2005/01/16 19:24】 中国・つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
