【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
給水機その後
‥‥というわけで、給水機を新しくしました!(笑)



上に乗っているタンクは同じ大きさのものなので、それを考えると前のものより一回り大きくなったのがわかるかと思います。
今まではなんとか自力でタンクの交換ができていましたが、今度からちょっと無理かも‥‥(^^;(背が届かない(爆))

以前のものは、お茶が淹れられるくらいの熱いお湯と、普通の水との2種類が出るタイプだったのですが、今回はグレードアップして(笑)お湯と普通の水、それに冷えた水の3種類が出るタイプになりました!(それほど珍しいものでは全然ないんですが(^^;)
値段は320元ほどでした。
冷たい水、嬉しいです(^^)
【2005/08/04 23:55】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
給水機
日本から戻った後で気づいたのですが、我が家の給水機がとうとう寿命を迎えたようです(^^;
どうなってしまったかというと、単純に「水が外部に漏れる」、以上です!(爆)
少しずつ漏れていたので数日間は気づかずにいたのですが、この2~3日で漏れる量が急に増えました。
Mさんが中国に来てから使い始めたので既に4年半は経過しているということで‥‥毎日高頻度で使うものだということを考えても、もう充分過ぎるほど働いてくれたと思います(200元程度だったらしいし(^^;)。



今使っているタンクの水、もうすぐなくなりそうなので、換える時期に合わせて新しいのを買ってこようと思っています。
【2005/08/03 20:00】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
風油精
中国人なら誰でも知っている(?!)「いろんなものに効く薬」を買ってみました。
昔からあるものだそうで、目薬サイズの小瓶に入った、緑色の液体です。
ご存知の方は当然ご存知だと思いますが、「風油精」といいます。(1元)
独特の香り(薬のような、化粧品のような)がするんですが、これは一体なんだろう‥‥。

蚊に刺されたところに数滴、頭痛のときにはこめかみに数滴、といった感じで塗って使うほか、飲んでもいいらしいです(^^;。ちょっと飲む勇気はありませんが。

20050626_004444.jpg

蚊に刺されて「痒い~!」ってなっていた時にしか使ったことはないんですが、意外と効くかもしれません。(でも、刺されてから時間が経ったから痒みが治まってきたのでは?と言われるとそうかもしれない‥‥(笑))

なんとなくほのぼのとした薬なのですが、一度塗ると、香水並みに香りが残るのでちょっと要注意です(^▽^;)
【2005/06/30 18:51】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
氷枕
完全復活の予定と書いておきながら、まだまだ調子がでません。
今日は昼まで寝てしまいました‥‥。前日の土曜日の夜、会食があったMさんは私以上に寝こけていましたが(^▽^;)。

前の日記に書いた「氷枕」ですが、書き忘れていましたが本来は「湯たんぽ」としてスーパーで売られていたものでした(笑)
パッケージが残っていたらもう少し面白かったと思うのですが、捨てちゃったのでとりあえず本体のみ写真に撮ってみました。‥‥って、見た目はごく普通ですね(爆)
このあたりでは、ご家庭で氷を作る人(作れる人)はまだまだ少ないので、湯たんぽはあっても氷枕というものは存在しないと聞きました。

20050626_006.jpg

日本の氷枕(こんなものを私はイメージしています)よりもゴムが厚めで、頭に当たる感じがソフトなので、むしろ私はこっちの湯たんぽ氷枕(?)のほうが使っていて快適でした。

ただ難を言えば、湯たんぽゆえ「氷が入らない」ということ!<肝心なところが‥‥(^^;
水を入れることができる穴があるだけなのです。
まぁ、水を入れて冷凍庫で1~2時間ほど凍らせばちょうど良い感じに冷えるので、それから使っていました(笑)

20050626_005.jpg
【2005/06/26 23:48】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
シッカロール
20050504_001.jpg

突然ですが、シッカロールです(笑)

ちょっと前になりますが、気候が暑くなり始めの頃に興味もあったので買ってみたんですが‥‥これはイケマセン!!
こちらに来て間もなくの頃にチャレンジしてみた、こちらの生理用品と同じで

「とってもミント」

だったんです!
それも、蓋を開けた瞬間、ミントな感じが鼻について痛いほどの‥‥。
シッカロールといえば赤ちゃんを連想しますが、あくまでも私個人の感覚ですが、これを赤ちゃんの肌につけるのはちょっと‥‥と思ってしまいました。

日本で売っているシッカロールの記憶はもう古いものしかないんですが、こんな感じだったかなぁ?
絶対、違うような気がします。

ちなみに「とってもミント」だった生理用品は、白いパッケージに青で「ABC」と書かれているものです。きっとどこのスーパーでも売っていると思うので、こちら在住の女性の方なら一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。
【2005/05/28 23:07】 中国・使うもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
