【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
びっくり
昨日関東地方に地震があったとき、震源地近くの友人宅にお邪魔している最中でした(^^;
映画鑑賞が趣味の友人宅にはミニシアターばりの映写設備があるのですが、立て揺れが始まったとき、実はちょうど室内を暗くしてみんなで映画を観ているところだったのです(笑)
しかも、偶然にも、立て揺れっぽい振動が「効果」としてあってもおかしくないような激しいシーンを観ているときだったので、みんな1~2秒ほどボーっとしていた後、おもむろに「地震だ!」と我に返ったような状態で‥‥あわてて窓やドアを開けました。
(ちなみに、地鳴りは、あったのかもしれませんが、映画の音に全身包まれていた状態だったので全く気づきませんでした(^^;)

震源地の近くだったのでまず立て揺れが不気味だったし、その後にきた横揺れも「久しぶりに大きいな~」と思えるものだったのですが、でも、後で発表された震度を見たら、むしろ東京湾を挟んだ東京都や神奈川県の東側のほうが大きく揺れていたんですね。
友人宅あたりの震度は4だったようです。

電車が止まったり、高速道路も通行止めになったりしたので、私も含めてその日集まっていた人たちは、結果的に遅くまでその友人宅にお邪魔するはめになってしまいましたが、積もる話も色々とできてとても充実した1日でした(^^)
【2005/07/24 21:48】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここも暑い‥‥(^^;
突然ですが、ただいま一人で日本に帰ってきています。
台風の影響で、かなり南下(フィリピンの近くまで)した航路だったため、飛行時間がいつもよりも1時間長くなってちょっと疲れました。
でも、おかげで、飛行機の揺れは大したことありませんでしたが‥‥問題は飛行機に乗る前のフェリー!
大陸側から香港へ移動するときに70分ほど乗るんですが、今までになく大揺れでした(^_^;;。
私は、体調が悪くなければ船酔いすることは少ないほうで、今回は大丈夫だったんですが、他の人が激沈しているのを間近で見ていたら気持ち悪くなりそうでした。。。
Mさんだったら、今回はちょっと危なかったかもしれません(^_^;;(Mさんは船の揺れに弱いほうなんです)

今回はやることがたくさんある上、1週間ほどの滞在なのであまりゆっくりはできないのですが、できるだけ日本を満喫しようと思っています(^^)
(しかしこっちも暑いですね~・・・(^^;;)
【2005/07/21 13:49】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってきます
眠いです(^_^;)

お約束?の一枚を携帯からUPしてみました(笑)

MO1200163_0E.jpg
【2005/04/02 08:02】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さてさて‥‥
いよいよ、明日の早朝、また中国に戻ります。
今日は、ちょっと近所にでかけたり荷造りしたりで過ぎました。
帰りの荷物の重量が数日前からかなり気になっていたので(預ける時に追加料金を発生させないようにと‥‥)、何か買い物する毎にトランクに詰めては様子を見ていたため(笑)、今日の荷造りは比較的簡単に済んだと思います。

しかし‥‥最大サイズの巨大トランクって、使えるようでその実あまり‥‥ですね(^_^;;
いい気になって満タンにしたら重量オーバー必至だし、重くて「持てない」状態に!(爆)
今回は、何度もヘルスメーターに乗せて確認しながらギリギリOKな重さのところまで詰めていったんですが、それだと見た目にはスペースにまだまだ余裕がある感じでした。
でも、そこを調子に乗っちゃうと、空港でチェックインのときに痛い目見るので‥‥要注意!です(笑)

夜ご飯は実家の両親と私との3人で母の手料理を囲んだんですが、「中国に戻ったらこういうものはまた食べられなくなるんだから~!」なんて言われつつなんだかんだと口に詰め込まれ、なんだか大変な夕食になりました(笑)
確かに、中国に行ったら日本と同じものは食べられなくなるし、日本と比べて不便や不安に感じることも多いです。
でも、戻ります。戻るんです~~!!
さーー、十分過ぎるくらいリフレッシュしたし、明日からまた、主婦業in中国‥‥張り切っていきたいと思いますっ♪(笑)
【2005/04/01 21:56】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
ポカポカいい天気で、犬を連れての朝の散歩が気持ちいいです!

2週間って長い‥‥とか言いながら、再び中国に戻る日がもう明後日に迫ってきました。
都内の桜の開花予想も数日遅れたので、戻るまでに桜満開を見ることは無理のようですが、今日か明日、どこかで少しでも見れたら嬉しいなと思っています。

FI1192248_0E.jpg

実家の近所ではまだまだ梅が楽しめます(^^)

FI1192248_1E.jpg

犬と私のツーショットシルエット(笑)

そういえば‥‥想像していたより花粉にやられませんでしたね~。
最初の数日は、花粉のないところからいきなり来たので過敏になっていたのか、目に多少の違和感は覚えましたが‥‥ここ数日は、たまーに何かの拍子に単発でくしゃみが出る程度で大丈夫です。
使い捨てマスク7枚入りを買ったけど、3枚使ったところで中国へお持ち帰りになりそうです。やれやれ、とりあえず一安心‥‥
【2005/03/31 10:17】 帰国中日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
