【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スイカに梅粉末
上海料理を食べに行ってきました。
こちらに来てからの上海料理は初めてだったんですが、見た目や味などが、広東料理とかと比べて「なんだか中国っぽい」って思ってしまいました。
私が自分の中で勝手に作り上げた中国イメージに近い、っていうことですが(^^;;。

ところでこちらのレストランで食事をすると、最後にデザートとして必ずといっていいほどスイカが出てくるんですが(豪華なところだとそれがフルーツ盛り合わせになったりするんですが)、今回はそのスイカと一緒に「梅の粉末」の入った小さな容器(日本では、七味唐辛子とかが入っているような容器と一緒です)が出てきました。
後で話を聞いたら、旦那様が台湾人という方が「台湾ではよくそれかけて食べてた」と言っていたので、ここが上海料理だから特にその梅が出てきたとは思えないのですが、とにかく私にとっては初めての体験でした!>梅粉末をかけたスイカ(^^;
梅といっても梅干のような塩辛い味のものではなくて、甘くした梅をカラカラに干して粉末にしたようなものです。なので、そのまま舐めた味はどちらかというと「甘い」感じ‥‥。
だから、例えばスイカに塩をかけたときは、その塩辛さのためにスイカの甘みが強調される、っていう効果があると思うのですが、この梅ではそういう効果は期待されていなくて、ただ単に甘みが追加されて、しかもちょっと酸っぱくなるという‥‥(^^;;‥‥要するに、スイカそのままの味とはちょっと変わったものにするために使われる感じがしました。

梅粉末をかけたスイカは、必ずしも不味くはなかったですが、私はやっぱりそのままの味のほうが好きだ!と強く再確認させられました(笑)
【2005/08/23 22:19】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ料理
中国で食べるタイ料理にチャレンジ!してきました。
場所はゴンベイの地下商店街の地下2階です。
この店に行ったのは2回目なのですが、前回行ったときはデザート系のスイーツを食べただけだったので、まともな料理を頼んだのは今日が初めてでした。
春巻、トムヤムクン、グリーンカレーなどなど比較的メジャーなものを頼んだのですがそこそこ美味しくいただけました。頼んでから出てくるのも早かったし。

ただ‥‥前回もそうだったので注意はしていたのですが、
「メニューの写真と実物がか~な~り違う」!!!
やっぱり今回も違いました ┐(´-`)┌
日本でだったらクレームがきてもおかしくないくらいだよこれは!と思いつつ、味は気に入るものだったので「ま、いっか♪」で終了しましたが‥‥(笑)

個室もあるのですが、一部屋あたり最低380元分頼まないと使わせてもらえないそうです(今回は無理でした(^^;)。
【2005/06/09 22:46】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケーキ‥‥
20050522_003.jpg

これは、地元の某パンやさんで注文すると作ってくれるケーキの一覧なんですが、私にとって、美味しそう~!!って魅力的に感じられるものがありません ┐(´-`)┌
(ケーキ専門店というわけではないので、だから「それなり」なのかもしれませんが‥‥)

そういえば私、子供の頃はケーキが苦手だったんです。
昔のいちごショートとかに使われていた生クリームって、新鮮な生クリームの味というよりはバタークリームみたいな感じだったと思うのですが、とにかくそれが全くダメでした。(これを言うと歳がバレますね~(笑))
どれくらいダメだったかというと、チラシ広告に載っているケーキの写真を見ただけで何かが込み上げてくるくらいにダメダメでした‥‥子供なのに(^_^;;。

今、こちらでこういったケーキの写真を見ると、当時の記憶がよみがえるようです(^^;)。
あくまでも見た目だけの印象で、実際に食べたことはないのでわかりませんが‥‥。
【2005/05/25 09:45】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
油揚げ
20050504_001_2.jpg

これは市場で買ってきた、勝手に「油揚げ」と呼んでいるものです。
油で揚げたものなので実際油揚げなんですが、日本のものとはちょっと違います。どう違うかというと‥‥日本の油揚げよりも「中身」がある感じかな?(よくわかりませんね‥‥(^_^;)
油抜きなどはしないでそのまま、白菜やキャベツなどと煮びたしにしたり、味噌汁の具にしたりでなかなか重宝しています。
お店によって揚げ加減が微妙に違うのですが私はあまり揚げすぎていないほうが好きです。ちょっとこの写真のだと揚げすぎかも(^^;

こちらの豆腐もよく買って使っています。(冷奴にはさすがにできませんが‥‥)
見た目は絹ごし豆腐なんですが、日本の豆腐と比べて水っぽくないので、水抜きしてもあまり水が出ません。やっぱり炒め物専用ということなんでしょうか。
でも、下ごしらえに手間がかからないぶん、ズボラな私にとっては嬉しい豆腐です~(笑)

‥‥などと豆腐やさんネタで書いた今日の晩ご飯は、記事とは全く関係ない、ハンバーグにしましたっ(^▽^;)
【2005/05/21 23:38】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちょっとひとこと
20050515_001_2.jpg

‥‥うーん、やっぱり、
この卵のパックの仕方というか、容器の選択はチガウような気がします(^▽^;)

ホントにもう、バラ売りでいいのに!(^▽^;)
【2005/05/18 19:22】 中国・食べるもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム | 次ページ
