【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梧州へ


この週末、Mさんの会社の現地従業員の皆さんの旅行にくっついて、広東省の西隣・広西省(広西壮族自治区)の「梧州」に行ってきました。私にとっては初めての、広東省脱出(香港除く)です。

目的地の梧州に到着するまで、バスを途中下車しては観光‥‥の繰り返し。午前7時に出発して着いたのは午後7時頃、そのうちバスに乗っていたのは延べ6時間くらいだったでしょうか。
楽しかったけどとにかく疲れました~~(^▽^;)
そして、中国の広さを再確認しました。

写真はバスの中です。4台に便乗しての大所帯でした。
ガイドさんがついていて、話をしてくれたり色々と進行してくれるんですが、それでも余った時間には、テレビでVCDを観たりトランプ(賭けてます‥‥(^^;)をしたりして過ごしていました。バス全体でやるゲームとか、クイズとかもありました。まるで修学旅行のノリ(笑)。
ちなみに、この写真を撮ったときのVCDはテレサ・テンライブでした♪

今回、写真をたくさん撮ってきたので「続き」に14枚ほど載せています(多すぎ?(^^;)。よろしかったらご覧ください。
続きを読む
【2005/12/12 23:07】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初マカオ
本日ついに、マカオデビューしてきました(笑)
この辺に住む日本人女性としては、かなり遅いデビューだったのではないでしょうか。
1人で行くにしてはちょっと遠いし不安だし、かといって仕事がとても忙しいMさんと行く時間的余裕もなく‥‥(日曜日ならMさんが休みなので行けるんですが、長蛇の列となる日曜のイミグレに戦意喪失しっぱなしでここまで来てしまったのです(^^;)。

Yさん含む3人の方々と一緒に行ったのですが、私だけ初マカオだったため、皆さんが気を回して下さって、観光地にも軽く連れていってくれました(笑)ありがとうございます~!
おそらくマカオに観光に来た人なら必ず1度は訪れると思われる、有名な「セントポール天主堂跡」、それから「モンテの砦」に行きました。
次回、時間があればぜひ博物館なども見学してみたいと思います。

セントポール天主堂跡



天主堂跡に向かう道中


午前中にサクッと観光した後は、タクシーで移動し、マカオ在住の日本人女性の方数人と合流してイタリアンレストランで昼食をしました。
久しぶりの本物のイタリアンで、大感激してしまった私‥‥(笑)。ホント、たかだか1時間くらいしか離れていないところに住んでいるのに、どうしてこうも違うんでしょう??(^▽^;)(それを言っちゃおしまいですが)

ゆっくり食事をした後は、ヤオハンに行って買い物しました。もちろん、「食材」が買い物のメインです(爆)
日本のキュウリとかタマネギとかもありましたが、「こんなにちっちゃかったっけ‥‥??」と思えるほど小さい野菜に見えました。特にキュウリが‥‥。
こちらのキュウリは全長30センチ以上あるものも多いのですが、いつの間にかそっちのほうに慣らされてしまっていた模様です‥‥(^^;;

Mさんが中国に来た5年前には、ジャスコもなかったので、日本の食材が欲しければマカオに来るしかなかったそうです。それと比べたら今は、私が住んでいる町も暮らしやすくなったということですよね~。
いつものジャスコとは違う品揃えで、それなりに買い物を楽しめました(^^)。

イミグレを通過するのに行き帰りでそれぞれ1時間弱かかるのが難点ですが、とりあえずデビューできて様子が少しわかったので、またぜひ行ってみたいと思いました!

短いですが、マカオの町の様子をデジカメのムービーで撮ってみました。






【2005/09/08 20:56】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
拱北へ
昨日の日曜日、LさんとCさんと一緒に拱北(ゴンベイ)へ遊びに行ってきました。
「バスで行く?タクシーで行く?」と聞かれたので「バス!」と答えたものの(実はこっちに来てからまだバスに乗ったことがなかったので、いよいよ初体験?!と密かに期待していた私でした(笑))、日曜の午前中ということもあってか拱北行きのバスは超満員。
ほぼ5分おきにやって来るという小型のバス(乗車賃4元)を2台やり過ごしたところで諦め、結局タクシーで行くことにしました。

中山市と珠海市の境にはゲートがあって、珠海市に入るときには車を一時停止させられ身分証明書を見せるように言われることがあるんですが、その実、今までそう言われたことは一度もなかったんです。‥‥それが昨日、初めて言われました。
一瞬緊張しましたが特に何もなく、軽く確認されただけでOKしてもらったので良かったですが‥‥(^^;;。
後から考えてみたら、ゲートの手前でタクシーの運ちゃんが激しい横入りを(10台くらい並んでいたところ、後からやってきてなんと前から3台目にっ!)したからたまたま目に止まり「この車、チョット停めてみるか~」となってしまったのかもしれません(-_-;;(爆)。

拱北へはMさんとも来たことがあったけれど、大抵、地下の大商店街でDVDやVCDを見て、ちょっとぶらぶらしておしまい‥‥という感じでした。
それでももちろん楽しいんですが、今日はうら若き乙女(?)Lさんたちとなので、ぶらぶらするにしても見て回る店の系統が全く違い、アクセサリーとか洋服とか靴とかのお店が主でした(笑)。
買わずに冷やかしてるだけだったんですが(迷惑な客だ‥‥)、久しぶりのウィンドウショッピングは充分面白かったです(^^)。LさんやCさんの興味の対象がどういったものなのかとか、どんなものが好みなのかということもなんとなくわかったし。

写真は、拱北口岸前に立つ、うら若き乙女たち・Lさん(左)とCさん(右)です(笑)。この建物の向こうがマカオです。

FI1236157_1E.jpg

ついでに、木陰でいちゃつく?わたくしMIDORIとLさんの写真を‥‥。
失礼しました(爆)

FI1236157_2E.jpg

お昼は、地下街から地上に出たすぐ近くにあるお店で、「牛肉と青梗菜の入ったカレースープの麺」を食べました。
こちらで買ったカレー粉の味が、日本のと比べて予想以上のエスニックさだったので、このカレースープの味もそういう感じかな?と覚悟していたんですが、意外と日本人のイメージするカレーの味に近いものでした。
麺が「細っ!」って感じでしたが、スープがよく絡んで美味しかったです。
牛肉は‥‥たっぷり乗っているみたいに見えていますが、実はそのほとんどがダシと化し、パサパサでしたが(爆)

FI1236157_3E.jpg

食後は海岸まで散歩して、そこからバス(冷房なし1元・冷房あり2元)に乗り、ジャスコへ。
たまたま来たのは冷房ありバスだったので2元の乗車賃となりましたが、これが私にとっての記念すべき初バス体験!となりました(笑)。
昨日は蒸し暑く、散歩中に汗だらだらになっていたんですが、冷房の効いたバスの中は快適そのもの。
ただちょっと驚いたのが、走行中にBGMが流されていたことでした(^▽^;)。それも若者向けのポップス。‥‥どのバスも同じなのかなー?

ジャスコではベーコンやバターを中心に買い込み、そこからはタクシーで帰宅しました。
(最近の反日デモをテレビで見るにつけ暗~い気持ちになっているのですが、ここのジャスコは、その周辺も含めて表面上は問題なく、ひとまず安心しました)

昨日のMさんは、私が出かけた後で仕事に行くとのことだったんですが、帰宅してみたらまだ居ました(^^;。
結局、日頃の疲れ&金曜夜の飲み会の後遺症により1日休むことにした模様‥‥。
一人だけ遊んじゃってごめんね、Mさん!(^▽^;)
【2005/04/11 10:03】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰ってきました
香港空港から約12時間‥‥‥突然の展開ですが(笑)、フランスに行っておりました。14日の夜遅く、中国に戻ってきました!

20050313_071.jpg

実は今回の旅は私にとっての初フランス、フランスばかりかヨーロッパに足を踏み入れたことすら今回が初めてだったので、そこらの風景から何から全てが新鮮で面白かったです(^^)

メインはパリでしたけど、パリからバスで4時間以上かけて世界遺産「モン・サン・ミッシェル」にも足を伸ばすなど、色々と盛りだくさんに見てきました。
クレイジー・ホースのショーも観ましたっ♪かっこよかったな~。

しかし‥‥、あらゆる観光スポットに日本人がたくさんいたので、物理的にはフランスよりもずーっと日本に近い中国に居るときより、よっぽど日本が近くにあるような錯覚に陥りそうになったりして(^▽^;)

20050311_004.jpg

中国の食べ物にももちろん美味しいものはたくさんあるけど、少なくとも私が住んでいるあたりでは食べることが難しいもの‥‥例えば、甘くないプレーンヨーグルトとか、新鮮な生チーズとか、香ばしいパリッとした皮のパンとか。そういうものを数ヶ月ぶりに食べることができて、それも本場のものだから当然美味しいし、なんだかすっっっごく幸せでした!(笑)

というわけで、昨日は1日時差ぼけ&疲労で倒れていたので(^_^;;、今日からまたいつもの生活を始めています♪

※上:エッフェル塔、下右:モン・サン・ミッシェル内部の通り、下左:モンマルトルの丘
【2005/03/16 14:37】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初詣&山登り!
ここ数日、完全に夜型の生活になってしまっていたのだけど、今朝はガッツで午前8時には起床。
Mさんの会社の部下KさんLさん夫妻のお誘いを受け、一緒に初詣に行ってきた。(この2人は、これまでこの日記に登場したことはなかったけど、実は私が初めてここに遊びに来た去年の2月にも一緒に遊びに行ってくれた間柄なのです(^^))

まずタクシーで向かったのは、お隣の珠海市にある公園(名前わかりません(^^;)。
有料で入場したのだけど、中には綺麗に整備された桃園(屋外スピーカーによるBGM付き)やバーベキューエリア(かなりのテーブル数があったけどやってる人は皆無)などのほか、闘鶏場があって、実際に開催していた。

※写真は、鉄鍋の持ち手を擦ると中の水が振動で跳ねる‥‥というものにチャレンジするLさん。桃園の中にいきなりあったのですが何か意味があるのでしょうか?

FI1016199_0E.jpg

初詣をしたお寺はそんな公園の奥にあった。
この時の私は、様子もわからないし全てが成り行き任せだったのだけどMさん的にはわかっていたのだろーか?(^_^;;
‥‥ともかく、なんだかよく事情が飲み込めないままに見よう見まねでお参りをした後、気が付いたらMさんと一緒に奥の廊下でお坊さんの説法を長々と聞かされていた(爆)

FI1016199_1E.jpg

そして、気が付いたらそのお寺にあった一番巨大で一番高価なお線香を買っていて(後で聞いたら、一番巨大なのを買うことについてはMさん納得の上だったようなのですが、値段についてはどう考えても外国人価格だった模様です)‥‥ヾ(・ω・o) ォィォィ?そのぶっといロケット花火は一体??みたいな感じだった(遠い目)。
ホント、あんなに大きなお線香なんて生まれて初めて見たかも‥‥写真に収められなかったのが全く残念至極ですっ!(爆)
それにしてもこの国ではお坊さんといえども商魂はとっても逞しいのですね、やっぱり(^▽^;) 。

ロケット花火の衝撃の余韻に浸りつつ、それでもお腹が空いてきたので(笑)公園を後にしてお昼を食べに行った。
ご飯にトウモロコシ粉が入っているのを初めて食べたけど、香ばしくて結構気に入りました(^^)。

※写真は、料理を乗せたワゴンが回って来るので、そこから好きなのを取っているところです

FI1016199_2E.jpg

食休みもそこそこに、次に歩いて向かったのは先ほどの公園とはまた別の海浜公園だった。
「ここで使っちゃマズイでしょ~(^^;;」な、偽ネズミなどのキャラクターが微笑みかける中(笑)、子供向けの遊具もいろいろあって家族連れで賑わっていた。遊具エリアを過ぎて奥に行くと今度は広~い芝生広場があり、たくさんの人たちがこぞって凧揚げをしていた(すごい凧密度で、ほとんど「ケンカ凧」状態(^^;;)。

FI1016199_3Es.jpg

Mさんが「芝生の匂いをかぐのなんて久しぶりー!」って感激していたけど、そういえばそうかも。住んでいる周りにもヤシの木の街路樹がある程度で緑らしい緑はあまりないし‥‥。
それにしても、こんなにたくさんの人が凧揚げしている光景を見るのもとっても久しぶりだった。
自分が小学生の頃ってこんな感じだったかもしれないな~なんて少し懐かしくなった(^^)。

お昼をたくさん食べてまだお腹も落ち着いていない状態なのに、4人の中で一番若いLさんが「山登りしよう」と言い出した(^▽^;)。
見ると、その海浜公園から近くの小高い山の頂上へと続く道があって‥‥。
でも、「え~~~~~~~~~」とかいいつつも結局登り始めた私たち(笑)。
一応石造りの階段があったんだけど、規則的な段差じゃないので歩いていて疲れることこの上なく(^^;;‥‥
しかも、ありがちだけど、最初に想像したよりも頂上への道のりは遠く(笑)、気軽に登り始めた割にはかなりの体力&気力を費やした。日頃の運動不足を痛感したひとときだった‥‥(爆)

結構たくさんの人が登っていたけど、お正月だからなのかキチンとスーツを着込んだ人も何人も見かけた。
やっぱり登り始めるときは気軽な気持ちだったのかなぁ~?(笑)
それを思えば、ジーパンにTシャツ姿だった私たちはまだまだマシだったと思う(^^;;。
とはいえ、やっぱり疲れた~~~~!!!(笑)

※写真は、頂上近くから撮ったものです。右上のビル群はマカオです

FI1016199_4Es.jpg

降りてくるときがまた難儀で、降りきったときには膝がすっかり笑っていたことを付け加えておきます(爆)

最後の元気をふりしぼり、その近くのショッピングセンターをぶらぶらして(そこまでするかー!(笑)‥‥楽しかったですけど♪)からタクシーに乗って帰ると、既に午後5時を回っていた。
はっきり言ってここに来てから初めての、丸一日を費やしたおでかけらしいおでかけだったような気がする。(そして、ここまで長い日記も初めてですね(^_^;;)
マジメに疲れたけど(笑)、楽しい一日だった!(^^)。
【2005/02/11 20:49】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
