【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梧州へ

この週末、Mさんの会社の現地従業員の皆さんの旅行にくっついて、広東省の西隣・広西省(広西壮族自治区)の「梧州」に行ってきました。私にとっては初めての、広東省脱出(香港除く)です。

目的地の梧州に到着するまで、バスを途中下車しては観光‥‥の繰り返し。午前7時に出発して着いたのは午後7時頃、そのうちバスに乗っていたのは延べ6時間くらいだったでしょうか。
楽しかったけどとにかく疲れました~~(^▽^;)
そして、中国の広さを再確認しました。

写真はバスの中です。4台に便乗しての大所帯でした。
ガイドさんがついていて、話をしてくれたり色々と進行してくれるんですが、それでも余った時間には、テレビでVCDを観たりトランプ(賭けてます‥‥(^^;)をしたりして過ごしていました。バス全体でやるゲームとか、クイズとかもありました。まるで修学旅行のノリ(笑)。
ちなみに、この写真を撮ったときのVCDはテレサ・テンライブでした♪

今回、写真をたくさん撮ってきたので「続き」に14枚ほど載せています(多すぎ?(^^;)。よろしかったらご覧ください。
出発してからしばらく続いたバナナ畑がいつの間にか蜜柑畑になりました。蜜柑の産地なんだそうです。路上でもあちこちで売っていました。
このへんの蜜柑は、大きさは日本のものと同じくらいなんですが、ボールみたいにまん丸で皮の手触りが硬い(でも厚さは意外と薄い)ものでした。味は甘くて美味しかったですよ(^^)

お昼ご飯の食卓です。真ん中の大きなつぼにはスープが入っています。
この写真はまだ食事が始まった直後で、この後もどんどん料理が運ばれて来て昼からすごいボリュームでした(^^;;
そういえば、麻婆豆腐の豆腐の色が白色と緑色との2色使いだったんですが、あれは何だったんだろう(^^;;。

バスの窓から見た、道中の町並みです。のどか‥‥。

名前は忘れましたが、滝を見ました(^^;;
マイクロバスに乗り換えて滝の上の方まで行き、滝を見ながら歩いてどんどん下に下りて行きました。
結構すごかったんですが‥‥写真ではダイナミックさが伝わらなくて残念です~。

目的地・梧州の夜の中心街です。建物のデザイン(私は、横浜の本牧あたりの古い建物の感じをちょっと連想しました)が違うこともあって、中山や珠海地域が持つ雰囲気とは全然違いました。

泊まったホテルの名刺なんですが‥‥
迷子札としても活用できるという優れもの!でした(笑)
ちなみにホテルの足ツボマッサージはかなり上手でした(1時間40元。ホテルの中なので高め?)。中国に来てから体験した足ツボの中で一番感動したかも。

翌朝、ホテルの前から、昨夜の夜景を撮った道のほうに向かって撮ったものです。
タクシーには乗りませんでしたが、初乗りが4元と、10元の珠海とは段違いの安さのようでした。

広東省側・肇慶市の郊外の光景です。いたるところに牛がいて、農家の人の仕事の助けとなっていました。

茶色でこんもりとした屋根のような物体が写っていると思いますが、農家では、この下に牛を繋いで飼っているようでした(下の写真参照)。

寝てます(笑)。

名前は憶えているんですが、漢字が出てきません‥‥というところを観光しました(^^;;
地図を見たら、肇慶市の郊外にはこういった観光ポイントが数多くあるようでした。まぁそのうちの1つといったところでしょうか。とても綺麗でした!
遠くでポーズ取っているのはLさんです(笑)

小さい石を1つ記念に拾ってきました(笑)

場所を移して‥‥このようなものも鑑賞させてもらいました。フツーの日本人の私にとっては、もしかしたら今回の旅行の中で一番「中国っぽーい」と思えたものかもしれません(^^;。

他にも、写真撮影が禁止されていたお寺とか、鍾乳洞とか、怪しい漢方薬販売所とか(爆)色々あったのですが、とりあえず今回の旅行についてはこのへんで‥‥。支離滅裂ですみません(^^;

余談ですが、今回の旅行ではついにドア無しトイレを初体験しました!
どうやったら他の人にあまり見せないようにできるのか?‥‥というのが、他の人のやり方をコッソリ観察(おい(^^;)して、わかったような気がします。。。解説はしませんがっ。。。(爆)
【2005/12/12 23:07】 中国・おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) |